【授業の目的】
在宅療養者およびその家族の健康と療養生活を維持、在宅療養を継続するために、在宅における適切なケアプランのマネジメント調整や看護過程を展開するための方略を選択する判断力の育成を目的とする。
【授業の到達目標】
講義とプレゼンテーションを通して、以下のことが修得できる。 1.医療機関と在宅看護における看護実践およびその看護実践に関連する職種と因子、組み立ての相違が理解できる。 2.在宅医療における多職種連携における医療機関看護師、訪問看護師の役割がわかる。 3.在学看護の看護過程の展開に必要な情報収集のためのアセスメント枠組みについてその種類や意義を理解できる。 4.在宅看護におけるケアマネジメント調整に関わる看護過程の展開実践方法について学ぶ。そのツールを批判的に評価し国内外における位置づけを知って看護実践への応用について検討できる 5.在宅医療を支援する訪問看護と訪問看護師の役割、人材育成について検討できる。
【授業概要(キーワード)】
在宅看護 看護過程の展開 看護情報アセスメント ケアマネジメント 多職種連携 訪問看護 人材育成
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:26~50% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:26~50% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
地域・在宅看護学特論で理解した在宅医療推進体制や社会資源環境を踏まえ、在宅療養を継続するために必要な具体的な看護支援方略を論理的に展開する視点を養う。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
講義を受講および課題演習と討議を通して、在宅療養を支える適切な支援について理解を深める。在宅における支援の質の評価について課題検討できる。 、1.看護過程の展開:医療機関と在宅における医療・介護提供体制の相違(松田) 2.在宅看護における看護の実際と課題 (柏木久美子) 3.在宅療養リハビリテーションにおけるICFの活用(大竹まり子) 4.在宅療養におけるオマハケアシステムの活用の検討1 ―看護過程展開枠組み比較から― 5.在宅療養におけるオマハケアシステムの活用の検討2:事例展開 6.訪問看護におけるオマハケアシステムの活用事例の紹介と課題検討 7. 在宅療養を支援する訪問看護と訪問看護師の役割および人材育成
・日程
授業日程の詳細は初回講義に連絡する。受講希望者は初回の講義に出席すること。初回の講義に出席できない場合は、担当教員へ連絡を取ること。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義に際し受講中は積極的に発言すること。他の人の意見をよく聴き、学習内容を踏まえて討議すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
事例展開について課題を課す。講義中に担当箇所についてプレゼンテーションができるよう準備して臨むこと。講義内でのディスカッションに積極的に参加できるよう、自分の意見を述べることができるよう学習した上で参加すること。
【成績の評価】
・基準
在宅療養者の看護について授業の到達目標の内容を70%程度以上達成できたと考えられる討議ができれば合格とする。
・方法
演習に取り組む姿勢・課題(60点)、レポート(20点)、出席(20点)を総合して評価する。
【テキスト・参考書】
初回の講義で提示する。 ・オマハケアシステムに関する教科書 ・KAREN.S.MARTIN:The OMAHA SYSTEM,A Key to Practice, Documentation, and Information Management, Health Connection PRESS 参考書: ・前川 厚子:在宅医療と訪問看護介護のコラボレーション,オーム社,2015 その他、適宜講義で提示する
【その他】
・学生へのメッセージ
問題・課題が多い在宅療養支援について深く学ぶ姿勢、問題解決に向けて考え方を身につけることを望みます。
・オフィス・アワー
原則、開校日終了後~ その他は担当教員にアポイントをとり事前に日時を調整してください。
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