地域調査法専門演習(1年後期)
 Seminar on Social Inquiry(1st year winter semester)
 担当教員:林 雅秀(HAYASHI Masahide)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科森林科学コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):国立研究機関での研究
 開講学年:1年,2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
山村の主な地域資源の管理主体である村落社会・林業事業体・非営利団体・行政機関などを対象とした量的調査の構想、調査の実施、調査データの分析に至る一連の過程を学ぶ。

【授業の到達目標】
量的調査の構想、実施、データ分析を受講者各自が責任を持って実行することができるようになる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
村落社会、林業事業体、質問紙調査、統計分析、アクティブラーニング

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
生物環境学専攻のCP(1)、(2)、(3)、(5)、(6)に関連する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
授業実施形態(面接授業と遠隔授業の併用)。原則として各課題を学生が報告する演習形式で行いますが、必要に応じて教員による講義形式でも行います。
・日程
以下の1~8の内容について計15コマの講義・演習を行う。
1.質問紙調査の概観
2.研究課題の探索
3.リサーチ・クエスチョンの確定
4.質問紙の作成
5.調査票の配布と回収
6.調査データのコーディングと入力
7.データの統計分析
8.分析結果の考察

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業で取り上げる文献以外にも、調査方法、分析方法、ならびに調査対象に関する技術や知識についてさまざまな情報に触れることが重要である。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
この分野のテキストは多いので,自分によく合ったテキストを見つけるのがよい。

【成績の評価】
・基準
授業の到達目標である調査の設計、リサーチ・クエスチョンの設定、調査票の作成、統計的データ分析、ならびに調査研究結果の取りまとめと説明ができることを基準とします。
・方法
平常の演習参加の積極性とレポートにより評価します。演習参加では、対象文献を理解したうえで、問題点や疑問点を自ら発見するように心がけてください。

【テキスト・参考書】
講義中に紹介する文献を読んでください。文献は、インターネット、図書館、書店等で入手してください。

【その他】
・学生へのメッセージ
英文・和文の文献から知識を得ることと、自らの観察や集めたデータから知識を形成することのバランスが重要です。
・オフィス・アワー
在室時はいつでも対応します。ただし、長時間(およそ30分以上)を要する場合は、事前にメール等で連絡をください。

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