【授業の目的】
メタボリックエコロジーの手法や考え方がみなさんの研究にどのように活かせるかを考える。樹木個体単位の生理学研究の意義を理解する。
【授業の到達目標】
森林生態系の生理生態学特性は個葉,個体,個体群,群集のスケールで大きく異なります。本演習では,受講者が幅広くスケールアップ,ダウンし て明確な研究目的を持てるように,樹木の生理生態学的特性についてメタボリックエコロジーの最新研究のレビューを行いながら,セミナーで自由 闊達な討論を行う予定です。メタボリックエコロジーは森林生理生態学の重要なコンセプトになりつつあります。これらを学ぶことで就職や進学の 基礎を作り、現場にでて直面する問題を解決する力を養ってもらいます。 区分【知識・理解、技能、態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
個体生理学、メタボリックスケーリング、個体間差、進化、表現型可塑性、時間空間的不均一性、スケーリング、ネットワーク、多様性、持続性、生産性
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
さまざまな分野に共通したセオリーに触れることで研究の幅を広げて、就職や進学の一助になる授業にしたいと考えます。CP:(1)-(6), DP:(1)-(6)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
講義だけではなく、樹木生理学の視点で大学構内の樹木を観察して、講義内容を身近に実感してもらいます。さらに議論などもおこないたいと思います。また、トップジャーナルに掲載された最新研究成果や新聞記事も紹介して、現代の私たちの研究の問題点にも触れる予定です。 アクティブラーニングを十分に取り入れる。
・日程
対面講義
以下の15回で行います。 1.はじめに 2.生物学の階層構造における個体の意義 3.進化における個体 4.地球環境変動と個体間差、個体の表現型可塑性 5.時間空間的な不均一環境 6.サンプリングの方法と問題点 7.森林生態系の時間的不均一環境 8.森林生態系の空間的不均一環境 9.森林生態系の持続性 10.森林生態系の多様性 11.メタボリックエコロジーから見た森林生態系 12.樹木の生長生理とメタボリックエコロジーの課題 13.自己組織化と進化 14.集団遺伝学とシステムバイオロジー個体生理と物理化学制御 15.まとめと討論
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
自由に楽しくレビューをします。特に他受講生とともに楽しく議論することが大切です。知識の獲得ではなく、知識の運用と「自分で考える」ことを重視します。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
各自がさまざまな「興味」を持ち、自分なりに「工夫」して、「感動」することが第一歩です。
【成績の評価】
・基準
配布した資料に目を通して理解できたか、さらに議論の中で問題点に気づき、自分なりの会計津方法を提案できたか、それを他受講生と共有できたかなどを評価します。授業の目標で示した【知識・理解、技能】の運用ができているかを合格の基準とします。
・方法
平常点、口頭試問、レポートなどで評価します。受講生の研究計画や就職活動を重視して無理なく評価させていただきます。
【テキスト・参考書】
(購入の必要はありません。) 「生き物たちは3/4が好き」化学同人 「持続不可能性」文一総合出版
【その他】
・学生へのメッセージ
賢くなるより、バカになることも大切であり、実は難しいことを知って欲しい。「遊び心」の大切さを知ってもらいます。
・オフィス・アワー
いつでも気軽に研究室に「遊び」に来てください。いろんな話をしましょう。
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