線形代数演習
 Linear Algebra (tutorial class)
 担当教員:西村 拓士(NISHIMURA Takuji)
 担当教員の所属:理学部理学科
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
演習を通して線形代数で学ぶ基本的な定理や性質を深く理解し、同時に計算能力を身に着けることを目標とする。

【授業の到達目標】
1) 抽象概念としての線形空間について理解し、さまざまなデータ構造の中に潜む線形空間を把握できる。【知識・理解】
2) 必要な計算ができる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
ベクトル空間、1次独立と1次従属、線形写像、固有値、固有ベクトル、内積

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
理学部ディプロマ・ポリシー「数学、物理学、化学、生物学、地球科学、情報科学などの理学全般にわたる科学・技術の基礎知識を身につけている。」に関連する理学共通科目(分野横断)

【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
線形代数の問題の解説や演習を行う。演習を通して線形代数で学ぶ基本的な定理や性質を理解する。
・日程
第1回:ベクトル空間
第2回:1次関係と1次結合
第3回:1次独立と1次従属
第4回:ベクトル空間の基底と次元
第5回:線形写像
第6回:線形写像の像と核
第7回:線形写像の表現行列
第8回:固有値
第9回:固有ベクトル
第10回:行列の対角化
第11回:内積
第12回:正規直交基底
第13回:対称行列の対角化
第14回:ジョルダン標準形
第15回:期末試験とまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
線形代数の理論・問題を主体的に理解し身につける。線形代数に関する計算能力を向上させる。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
数学的定義、定理・証明、問題を能動的に考え学習し理解する。
繰り返し復習する。

【成績の評価】
・基準
線形代数に現れる概念の定義を理解している。
線形代数の理論体系を理解し関連する問題を解くことが出来る。
・方法
テスト(60%)と課題(40%)により評価する。


【テキスト・参考書】
テキスト:「線形代数の演習」、三宅敏恒著、培風館

【その他】
・学生へのメッセージ
数学的思考力・論理的思考力を向上させる。数学の問題に対して論理的な解答を書く能力を向上させる。学生主体型授業。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」については、授業で曜日、時間等をお知らせします。

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