【授業の目的】
演習を通して線形代数で学ぶ基本的な定理や性質を深く理解し、同時に計算能力を身に着けることを目標とする。
【授業の到達目標】
1) 抽象概念としての線形空間について理解し、さまざまなデータ構造の中に潜む線形空間を把握できる。【知識・理解】 2) 必要な計算ができる。【知識・理解】
【授業概要(キーワード)】
ベクトル空間、1次独立と1次従属、線形写像、固有値、固有ベクトル、内積
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
理学部ディプロマ・ポリシー「数学、物理学、化学、生物学、地球科学、情報科学などの理学全般にわたる科学・技術の基礎知識を身につけている。」に関連する理学共通科目(分野横断)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
線形代数の問題の解説や演習を行う。演習を通して線形代数で学ぶ基本的な定理や性質を理解する。
・日程
第1回:ベクトル空間 第2回:1次関係と1次結合 第3回:1次独立と1次従属 第4回:ベクトル空間の基底と次元 第5回:線形写像 第6回:線形写像の像と核 第7回:線形写像の表現行列 第8回:固有値 第9回:固有ベクトル 第10回:行列の対角化 第11回:内積 第12回:正規直交基底 第13回:対称行列の対角化 第14回:ジョルダン標準形 第15回:期末試験とまとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
線形代数の理論・問題を主体的に理解し身につける。線形代数に関する計算能力を向上させる。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
数学的定義、定理・証明、問題を能動的に考え学習し理解する。 繰り返し復習する。
【成績の評価】
・基準
線形代数に現れる概念の定義を理解している。 線形代数の理論体系を理解し関連する問題を解くことが出来る。
・方法
テスト(60%)と課題(40%)により評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト:「線形代数の演習」、三宅敏恒著、培風館
【その他】
・学生へのメッセージ
数学的思考力・論理的思考力を向上させる。数学の問題に対して論理的な解答を書く能力を向上させる。学生主体型授業。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」については、授業で曜日、時間等をお知らせします。
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