【授業の目的】
理科の授業において、児童・生徒に科学がいかに身近なものかを伝えることは、非常に大切なことでその後の学習意欲の向上に関係してくる。この講義の前半では、SDGsの概念とその解決策について科学で考えます。後半は、学生が学んでいる理数の内容を高校生にいかにわかりやすく伝える方法を自分たちで考え実践することを目的とする。
【授業の到達目標】
1)科学教育・科学普及に必要な知識と確かな教育技能を修得している。 2)科学の社会的意義を次世代に伝える能力を身に付けている。 具体的には、科学の面白さ、不思議さを伝えることができる。インタビューをしてその内容をまとめることができる。グループワークでのいろんな役割を経験し、自分の長所や短所を認識し、集団活動への自分の貢献の仕方を身につける。
【授業概要(キーワード)】
サイエンスコミュニケーション,学生主体型授業,プレゼンテーション
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
科学の専門的な内容とその社会的意義を人々に分かりやすく伝える能力を養成し(CP)、身に付ける(DP)科目
【SDGs(持続可能な開発目標)】
02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
インターネットでの検索の仕方、PCを使ったプレゼンテーション、研究者へのインタビューの方法などの実践的活動を経験する。プロジェクトの進行具合をモニターし助言を行う。なるべく、学生が主体的に活動できる場を準備する。
・日程
第1回:ガイダンス(この講義での履修方法について説明)科学的とは何か 第2回:SDGs(持続可能な目標)について(講義) 第3回:地球温暖化について1 第4回:地球温暖化について2 第5回:発酵について 第6回:農薬について 第7回:医薬品について 第8回:プラスチックについて 第9回:バイオマスについて 第10回:原子力発電について 第11回:水素社会について 第12回:SDGsの最新情報の紹介 第13回:理学部のオープンキャンパス企画について 第14回-16回:プレゼンの準備 第17回:ジグソー法による中間発表会 第18・19回:プレゼンの準備 第20回:プレゼンの完成と発表練習 第21・22回:GWでの発表会(評価項目による発表を相互に評価する) 第23回:講評シートによる振り返りと講評 (評価項目による発表を相互に評価する)
第24回-30回 大阪成蹊大学 福岡先生の集中講義 第24回:オリエンテーション/授業の目的,方法,講師紹介(事例紹介も含む) 第25回:サイエンスコミュニケーターについて(現状と課題) 第26回:サイエンスコミュニケーション事例① エデュテイメントに関する事例をもとに,「サイエンスコミュニケーション」を実践するためにはどのような力を育成すべきかを検討する 第27回:サイエンスコミュニケーション事例② ユニバーサルデザインに関するをもとに,「サイエンスコミュニケーション」を実践するためにはどのような力を育成すべきかを検討する 第28回:中まとめ/サイエンスコミュニケーターの役割、エデュテイメント、ユニバーサルデザインについてまとめる、授業内レポートの作成 第29回:ブース形式でのサイエンスコミュニケーション体験の出店練習 第30回:ブース形式でのサイエンスコミュニケーション体験とその考察 まとめ/学びの振り返り、最終課題(レポート・企画書)の書き方解説 定期試験:なし
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
この授業はグループワーク・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する学習活動を含みます。活動内容は授業により異なります。グループで積極的に意見を出し合い、まとめていく。役割分担では、責任を持つ協力し、運営すること
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
本授業科目では,以下の課題等を課します。単位制度の実質化のため,授業外における以下の予習・復習等の自主的な学修に取組んでください。 1)準備学修に必要な学修時間の目安は4時間/週です。 2)自宅あるいは大学で図書館やインターネットで文献検索等の資料を読み、プレゼン資料を準備する。 3)グループワーク,プレゼンテーションを通じて,次回以降の反省点などをまとめておくことが重要です。各グループで集まり,授業回ごとのグループ課題に取り組んでください。また,グループ発表に向けて,準備してください。
【成績の評価】
・基準
科学的思考ができること科学的内容を解りやすくつたえることができること 企画書や実際での運営へのかかわり具合を判断します。 最終プレゼンでは説明の内容(論理性・理解度)および話し方などの採点表により採点する。プレゼンの評価はグループ毎になります。ただし,グループは固定でなく入れ替えます。
・方法
学生に対する評価:GWでの2回の相互評価(20点×2)、最終発表会(30点)福岡先生の担当分(30点)により総合的に評価
【テキスト・参考書】
テキスト:科学を伝え、社会とつなぐサイエンスコミュニケーションのはじめかた 独立行政法人国立科学博物館(編集)出版社:丸善出版(2017/9/29)ISBN-10:4621301977
【その他】
・学生へのメッセージ
後半の福岡先生の講義は、楽しくためになります。積極的に参加して自分の成長する機会にしてください。理数の面白さ、楽しさをどのように伝えたらいいのか考えることができると思います。
・オフィス・アワー
日時:木曜日の12時から12時30分 場所:SCITA(サイタ)センター(理学部1号館1F)で待っています。
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