ヨーロッパ史について考える-文学との対話(歴史学)
 Reflections on the European History ― Dialogue with great novels (History)
 担当教員:山﨑 彰(YAMAZAKI Akira)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
歴史学にとって、各々の時代や地域の固有の慣習は大変重要なテーマである。しかし実際には、人間は社会習慣に忠実に生きているわけではない。文学の特性のひとつは、個人の人生と社会習慣との間の葛藤を、物語として描き出すところにあるといえるかもしれない。文学は厳密な歴史研究の素材とはならないが、しかし過去の社会習慣と人間の生の関係を理解するためには、有益な資料でもある。授業では、古代から現代まで、代表的なヨーロッパ文学を採りあげ、それを通じてヨーロッパの歴史社会について考察することを目的とする。

【授業の到達目標】
古代から現代までのヨーロッパ史について関心を深めることができる【態度・習慣】。ヨーロッパの代表的な文学について知識を身につけることができる【知識】。
歴史や文化についての関心や知識を、文章にしてレポートに仕上げることができる【技能】。


【授業概要(キーワード)】
ヨーロッパ 歴史 文学

【科目の位置付け】
ヨーロッパ史の概観をたどる中で、人間の生が社会習慣との関係でどのように変化していったのか、文学をとおして考える。歴史と文学をともに学ぶための機会とする。


【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
08.働きがいも経済成長も
16.平和と公正をすべての人に

【授業計画】
・授業の方法
 毎回1つの作品をとりあげ、その概要を紹介した後、作品を通じて当時の社会慣習の特性について考察する。
・日程
第1回 序論
第2回 ソフォクレス「アイアス」       ― 古代ギリシアの民主主義
第3回 シェークスピア「マクベス」      ― 封建王政の意義
第4回 セルバンテス「ドンキホーテ」     ― 騎士の没落と騎士道
第5回 オースティン「高慢と偏見」      ― イギリス貴族と地方社会
第6回 トルストイ「戦争と平和」       ― ロシア貴族の「根なし草」的性格
第7回 シュトルム「人形遣いポーレ」     ― 職人と旅芸人の世界
第8回 サンド「愛の妖精」          ― 農村における魔女の消滅
第9回 バルザック「幻滅」         ― ブルジョワ社会と野心
第10回 ユーゴー「レミゼラブル」      ― 近代都市と公衆衛生        
第11回 スティーブンソン「宝島」      ― 植民地と階級社会     
第12回 シリトー「土曜の夜と日曜の朝」   ― 労働者階級の気概
第13回 フォースター「インドへの道」     ― 非ヨーロッパ世界との出会い
第14回 カフカ「審判」           ― 現代社会における悪
第15回 フォーサイス「オデッサ・ファイル」「ジャッカルの日」
-「負の遺産」の重み

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
板書はあくまで説明のための補助手段である。言葉による説明を正確に理解し、それをノートに書き取る能力を高めてほしい。

・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
ヨーロッパに関する歴史書と文学をできるだけ読んでほしい。30時間くらいかけて、文学の古典の学習が必要になる。


【成績の評価】
・基準
レポートと学期末試験によって、授業の基本的な内容を理解しているか問う。
・方法
レポート40点と学期末試験60点

【テキスト・参考書】
松岡正剛『物語の函 世界名作選I』角川ソフィア文庫
松岡正剛『方法文学 世界名作選II』角川ソフィア文庫
サマセット・モーム『読書案内―世界文学 』岩波文庫
山川出版社「世界各国史」シリーズのヨーロッパ史の巻

【その他】
・学生へのメッセージ
 文学を通じて歴史への関心を深める授業です。授業を機会に小説や歴史書をたくさん読んでほしい。

・オフィス・アワー
火曜日 10時30分~12時10分 山崎研究室(人文学社会科学部2号館4階)

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