教職実践プレゼンテーションⅠ(学校力開発分野)
 Presentation of School Teaching Ⅰ(School Empowerment Program)
 担当教員:中井 義時(NAKAI Yoshitoki),鈴木 貴子(SUZUKI Takako),河野 銀子(KAWANO Ginko),安藤 耕己(ANDO Kouki)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科、地域教育文化学部
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):主担当教員等は、山形県内義務教育における管理職及び教育行政職に長年携わり、学校経営の実務、指導及び施策の企画運営を実施してきた経験があります。このようなことを活かし、学校の現状と課題を踏まえながら実践力を身につけていくようにします。
 開講学年:1年,2年  開講学期:通年  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
・本授業は、実践の省察等を通して、自己の実践的研究課題の明確化をはかり、現職教員としての学校力に関する特段の専門性と、学校経営及び学級経営等を具体化する高度な実践力を身につけることを目的としている。
・本授業では、この目的の達成をめざし、これまでの教育経営等に関する経験をもう一度振り返り、それらの経営の内容方法を意味づけ直しながら、自らの実践的課題を明確にすることを目標とする。


【授業の到達目標】
〈現職教員のみ履修〉
本授業の目的に準じ、下記の到達目標を設定する。
1)学校力向上に関する実践の省察等により、自己の実践的研究課題を学校の実態に即して明確に説明できる。(態度・習慣)
2)自らの実践的研究課題について主体的に探究し、議論しながら深め、実践報告書として論理的にまとめることができる。(知識・理解)
3)実践報告書をパワーポイントに整理し発表できるとともに、質問等に適切に対応できる。(技能)(態度・習慣)

【授業概要(キーワード)】
実践的研究課題、現職教員、学校経営、学級経営

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:26~50%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
(総括評価科目で必修)
この授業は「教職に係る高度な専門性」を育成するものである。特に,実践の省察を通して,実践的研究課題を探究し,論理的に発表することのできる課題解決能力・新領域の開拓能力を身につけるものである(山形大学大学院教育実践研究科ディプロマ・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
・大学院1年次の教職専門実習Ⅰ、教職専門実習Ⅱや各授業で学んだ内容をもとに、院生が各自の教育経営等学校力に関する実践的研究課題を明確化する実践研究報告書を、担当教員の指導および院生間の協同検討をうけて作成します。各自の実践研究報告書は、2月に本授業担当教員および山形県教育委員会の担当者が参加する教職実践プレゼンテーション発表会で発表し、評価をうけます。実践研究報告書は、『山形大学大学院教育実践研究科年報』に掲載して外部に発信し、検証をうける。
・2年次に向けた実践的研究課題を明確化し、課題への対応策を試行するのが、1年次の授業内容になる。必要に応じて2コマ連続を取り入れて、集中的な学修が可能なようにします。
・日程
第1回:オリエンテーション/授業の趣旨、予定等の説明(全担当教員)
第2回:到達指標(求められる資質能力)にもとづく自己の実践のふり返りの取組の説明(全担当教員)
第3回:実践経験のふり返り発表①(学校・学級経営等に関わる学校力向上に求められる資質能力に即して)(全担当教員)
第4回:実践経験のふり返り発表②(学校研究等に関わる学校力向上に求められる資質能力に即して)(全担当教員)
第5回:実践経験のふり返り発表③(中堅教員として学校力向上に求められる資質能力に即して)(全担当教員)
第6回:実践経験のふり返りから、実践的研究課題の方向性を検討し、各教科・科目ごとにグループ編成。(全担当教員)
第7回:学校種ごとのグループでの検討(基本的な教育経営あるいは実践に関する理解)(全担当教員)
第8回:学校種ごとのグループでの検討(基本的な教育経営あるいは実践に関する検討)(全担当教員)
第9回:学校種ごとのグループでの検討(基本的な教育経営あるいは実践に関する分析)(全担当教員)
第10回:教職専門実習Ⅰのオリエンテーションと実践的研究課題の明確化(全担当教員)
第11回:教職専門実習Ⅰの省察1(全担当教員)
第12回:教職専門実習Ⅰの省察2(全担当教員)
第13回:教職専門実習Ⅰをふまえた自己の実践的研究課題の明確化1(全担当教員)
第14回:教職専門実習Ⅰをふまえて自己の実践的研究課題の明確化2(全担当教員)
第15回:教職実践プレゼンテーションⅡの中間発表会に参加、研究方法と課題の明確化の実際を学ぶ。(全担当教員)
第16回:課題研究についての中間報告レポートから研究課題について検討を進める。(全担当教員)
第17回:課題研究についての中間報告レポートからプレゼンテーションについて検討を進める。(全担当教員)
第18回:教職専門実習Ⅱに備えて、課題研究関連の準備を行う。(全体構想、研究目的)(全担当教員)
第19回:教職専門実習Ⅱに備えて、課題研究関連の準備を行う。(指導内容、指導方法)(全担当教員)
第20回:教職専門実習Ⅱのオリエンテーション(全担当教員)
第21回:教職専門実習Ⅱを通して得た課題関連の体験を発表する1(全担当教員)
第22回:教職専門実習Ⅱを通して得た課題関連の体験を発表する2(全担当教員)
第23回:教職専門実習Ⅱで得た課題を新たに取り込み、課題の検討をさらに進める。(全担当教員)
第24回:教職専門実習Ⅱで得た課題を新たに取り込み、課題の検討をさらに進める。(全担当教員)
第25回:研究課題にそった先行研究や実践を読み、検討会①をする。(全担当教員)
第26回:研究課題にそった先行研究や実践を読み、検討会②をする。(全担当教員)
第27回:それまでの討論の結果等を踏まえ、研究課題の検討を行う。(全担当教員)
第28回:それまでの討論の結果等を踏まえ、実践研究報告書を作成する。(全担当教員)
第29回:「教職実践プレゼンテーションⅠ」発表会①(全担当教員)
第30回:「教職実践プレゼンテーションⅠ」発表会②(全担当教員)


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
学級、教科等、学校経営に関する実践の「省察」、省察を基にした「課題」の明確化、その課題解決のための理論と実践研究について、一人一人の主体的な発表と院生同士の協議で学習を進めます。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
自己の実践的研究課題に関係する文献、論文等を積極的に学んでください。

【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準
現職員院生として、下記のことが達成されたら合格基準とします。
1)自己の実践的研究課題を、学校に実態に即して明確にできる。
2)自らの実践的研究課題を、その今日的意義をふまえて、実践報告書として論理的にまとんめることができる。
3)実践報告書にまとめたことをパワーポイントで論理的に発表できるとともに、質問等に適切な回答ができる。
・方法
評価は全専任教員と兼担教員があたり、実践研究報告書とその発表を主な評価対象とし、学生の課題に応じた到達目標と、それに基づいた口頭試問を通じて行う。特に学生個々に評価委員(主査1名、副査2名の計3名)を置き、この委員主導で責任をもって評価を行います。 

【テキスト・参考書】
『教育論文・研究報告の書き方』(教育論文の書き方研究会1996 教育出版)
『学生のためのプレゼンテーション・トレーニング』(プレゼンテーション・トレーニング研究会2015 実教出版)
・個々の実践的研究課題に関するテキスト・参考書は各担当教員が活用又は紹介すします。

【その他】
・学生へのメッセージ
文献、論文等の先行研究を積極的に学びつつも、常に軸足を教員としての実践におき、所属校の現状と課題に即した実践的研究を進めてください。
・オフィス・アワー
授業や研究の進め方に関すること、教員としての自己課題や学校の教育課題等に関する相談は、担当教員代表の中井まで問い合わせ下さい。
授業時間外に学生の質問に答える「オフィスアワー」については、各担当教員が設定します。会議や出張、附属学校勤務等で不在にするることあるため、確実に面談した場合は事前に予約をお願いします。連絡先等は、各担当が初回の授業でお知らせします。

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