【授業の目的】
森林を健全に保つ活動や森林保護に取り組む際には樹木が生きるしくみを理解している必要がある。樹木が生育するためには樹木の中での炭素の流れと水の流れが健全である必要があり、このような機能が何らかの要因で阻害されると生長不全や枯死が生じることがある。そこで、環境要因や菌害などが原因で生長不良になった樹木を例に挙げ、生長不良に陥るメカニズムについて学び、森林保護に応用する方法について議論することを目標とする。
【授業の到達目標】
1.環境が変化しても樹木が生存できるしくみを説明できる[態度・習慣] 2.身近な樹木をよく観察し、樹木の健康状態の変化に気づく[態度・習慣] 3.樹木の健康状態の変化を生理学的な視点から説明できる。[態度・習慣] 4.生理学的な立場から森林保護の方策について提案できる。[態度・習慣]
【授業概要(キーワード)】
樹木生理生態、樹木観察、森林保護、樹木医学
【科目の位置付け】
この授業は座学と実習を組み合わせて実施される。樹木が生きるしくみを学び、樹木の健康状態を実測することにより、樹木の健全性を保全する方法について議論する。この授業では「発見」と「議論」を重視する。CP4に該当
【授業計画】
・授業の方法
樹木が生育不良になるしくみを炭素や水利用の面から説明し、衰退要因について解説する。その上でこの授業では、実際に野外にある樹勢の衰えた樹木を観察し、その衰退要因及びその対策について議論する。
・日程
樹木が生育不良になるしくみを炭素や水利用の面から説明し、衰退要因について解説する。その上でこの授業では、実際に野外にある樹勢の衰えた樹木を観察し、その衰退要因及びその対策について議論する。 第1回:授業ガイダンス 第2回:樹木の水利用 第3回:樹木の炭素利用 第4回:樹木枯死の通水欠損説 第5回:樹木枯死の炭素欠乏説 第6回:樹病による樹木枯死 第7回:枯死回避に関する水・炭素利用 第8回:大学構内における樹木衰退観察 第9回:鶴岡市内における樹木衰退観察 第10回:衰退樹木における生理測定①-呼吸活性の測定 第11回:衰退樹木における生理測定②-水分利用の測定 第12回:衰退樹木における生理測定③-組織の観察 第13回:衰退要因の考察 第14回:測定結果の発表と討論 第15回:総括・森林衰退についての議論
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
疑問点があれば積極的に質問してほしい 自然界には反例はいくらでもあるので、授業で示したことが成立しない例などの積極的な意見は大歓迎
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日頃から樹木をよく観察してください。変な形の木や枝枯れ等には全て理由があるのでその理由を妄想していると樹木の見方が変わると思います。
【成績の評価】
・基準
樹木の生長・枯死のしくみを理解し、森林生態系と関連付けて論理的に説明できることを合格の基準とする。
・方法
衰退樹木の生理特性の測定結果と議論への参加姿勢や内容により判断する 特に、自由な発想や素朴な疑問については大きく評価するので、躊躇わず積極的に発言してください。
【テキスト・参考書】
興味があれば 植物生態生理学(Larcher編・佐伯敏郎訳、Springer) 森林保護学(四手井綱英編、朝倉書店) 樹木医学の基礎講座(樹木医学会編、海青社) 等の植物の生態や樹木医学に関する教科書を参考にしてください。
【その他】
・学生へのメッセージ
欠席時の補講や質問、「おもしろい木をみつけた」等の雑談は随時歓迎です。
・オフィス・アワー
いつでもどこでもだれでも対応します。廊下などでよく雑談しているのでお気軽に。 連絡先はshimuken@tds1.tr.yamagata-u.ac.jpです。
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