心理実践実習D
 Advanced Practical Training in Psychology D
 担当教員:本島 優子(MOTOSHIMA Yuko),藤岡 久美子(FUJIOKA Kumiko),佐藤 宏平(SATO Kohei),関口 雄一(SEKIGUCHI Yuichi),河合 輝久(KAWAI Teruhisa),浦野 由平(URANO Yuhei),菅藤 健一(KANTO Kenichi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:通年  単位数:1単位  開講形態:実習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
学外実習施設における担当ケース実習等の振り返りを通じて、心理支援の基礎的な知識及び技能、支援計画の策定、チームアプローチの実践、多職種連携及び地域連携の重要性、公認心理師としての職業倫理及び法的義務の理解を深める。また、地域心理支援活動を通じて心の健康教育に関する地域及び技能を獲得する。

【授業の到達目標】
(1) 心理に関する支援を要する者等に対する支援に関する基礎的な知識及び技能(①コミュニケーション、②心理検査、③心理面接、④地域支援等)を有し、スーパーバイザーの指導のもと、心理支援を実践することができる。
(2)心理に関する支援を要する者等の基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、支援ニーズを把握するとともに、支援計画の作成することができる。
(3)心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本について説明することができる。
(4)多職種連携及び地域連携の重要性を理解し、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
(5)公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関して基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。

【授業概要(キーワード)】
心理支援、地域心理支援、心の健康教育

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75%

【科目の位置付け】
この授業は、公認心理師資格に必要な「心理実践実習」の一部である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
臨床心理実習A(心理実践実習A)及び心理実践実習Cにおける外部実習の事後指導および地域心理支援活動を行う。
・日程
1)心理支援施設実習事後指導(9H)
臨床心理実習A(心理実践実習A)及び心理実践実習Cの内容について、各自発表し、協同での振り返りを行う。一人1か所45分の発表。

2)地域心理支援活動(セミナー企画・運営、ボランティア等含む)(36H)
 「心の健康教育」に関わる地域心理支援として、保護者向けや学校での児童生徒向けのセミナーの企画・運営を行う。18時間×2回。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
(1)実習の事後検討会にあたっては、実習記録をもとに作成したレポートを準備し、相互に協同で省察を行うこと。
(2)地域心理支援活動に当たっては、積極的に企画・運営を行うこと。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
前もって支援に必要な知識、技能の習得に十分な時間をかけること。
ふりかえり、まとめに関しては、十分な時間をかけて丁寧に行うこと。

【成績の評価】
・基準
・心理支援に関する基礎的な知識及び技能を有している。
・スーパーバイザーの指導のもと、適切な心理支援を実践することができる。
・スーパーバイザーの指導のもと、支援計画の作成することができる。
・心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本、多職種連携及び地域連携の重要性について基礎的な理解をしている。
・公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関して基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
・方法
到達目標への達成度を、実習における活動および実習記録・日誌をもとに総合的に判断し、評価する。

【テキスト・参考書】
参考書:子育て支援と心理臨床 vol.9 特集:愛着(アタッチメント)理論と心理臨床 2014 福村出版

【その他】
・学生へのメッセージ
実習には、大学附属の心理教育相談室での活動と、病院等の心理実践関連施設での活動があります。それらの活動の時期および内容に応じて、7つの実習科目に分けられています。すなわち、すべての実習は、相互に関連した一連の活動に位置づけられています。授業科目としての成績評価は7つの実習科目ごとに行われますが、2年間のすべての履修を通じて、上述の到達目標が達成できるように、継続的に取り組んでください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を火曜日5コマ終了後に心理教育相談室において設けます。詳細は、オリエンテーション時に連絡します。

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