【授業の目的】
健康危機管理ならびに公衆衛生看護管理の概要の理解と基礎的知識の修得
【授業の到達目標】
1.地域における健康危機管理について,管理体制,予防方法,発生時の対応を理解できる 2.公衆衛生看護管理の構成要素,専門的自律と人材育成について理解できる
【授業概要(キーワード)】
健康危機管理,感染症対策,災害看護,公衆衛生看護管理
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
保健・医療・福祉に関わる人々と協働して,組織的に問題解決をはかるためのチームワーク力とマネジメント力をつけ,地域の健康危機管理,公衆衛生看護の人材育成について理解するものである
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
対面講義とする 各講義ごと資料を配布し,テキスト,パワーポイント,DVDを用いて要点を整理した講義を行う 講義内容に関する意見,感想などを尋ね学生の参加を促す講義とする
・日程
第1~2回 公衆衛生看護管理 第3~4回 健康危機管理対策 第5回 感染症の保健活動・危機管理,結核対策 第6回 災害と保健活動 第7回 保健計画策定・施策化・予算 第8回 試験
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
テキストや配布された資料を活用し,キーワードや重要事項に線を引いたり,筆記するなどして内容の理解に務めてほしい わからないことは自分で調べたり,質問するなどして公衆衛生看護学の概要について主体的に学んでほしい
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
既習科目の学習内容と統合して予習・復習する 講義テキストや参考書,資料等の情報を統合・要約して予習復習する
【成績の評価】
・基準
以下を合格基準とする 1.地域における健康危機管理について,管理体制,予防方法,発生時の対応を理解できる 2.公衆衛生看護管理の構成要素,専門的自律と人材育成について理解できる
・方法
1.出席・授業への参加状況 毎回出席を確認し授業に対する意見・感想,自己評価を求める 2.筆記試験 出席回数3/4以上の者を対象に試験を実施する 6割以上を合格とする 再試験は1回のみ実施する 3.最終評価 全授業の出席回数3/4以上ならびに筆記試験6割以上を評価対象とする 筆記試験(80点),出席・授業への参加状況(20点)
【テキスト・参考書】
<テキスト> 標美奈子他:標準保健師講座1公衆衛生看護学概論,医学書院 中谷芳美他:標準保健師講座3対象別公衆衛生看護活動,医学書院 <参考書> 中村裕美子他:標準保健師講座2公衆衛生看護技術,医学書院
【その他】
・学生へのメッセージ
受け身ではなく,質疑応答や意見交換を通して理解を深めてほしい 規則正しい生活を心がけ,勉強に集中できるよう健康管理に留意すること
・オフィス・アワー
非常勤講師:原則として授業終了後 森鍵・赤間・地域看護学研究室(武田:2階):開講日,授業終了後 不在のこともあるため,確実に面談したい場合は事前に連絡すること 連絡先は初回の授業で周知する
<非常勤講師> 山形県保健師,山形市保健師
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