【授業の目的】
アントレプレナーシップの精神(マインドセット)と基礎知識(スキルセット)を習得し、ビジネスプラン作成のグループ活動を通し、自らがイノベーション起こし積極的に行動できる人材を育成する。
【授業の到達目標】
1)アントレプレナーシップとは何かを知り、アントレプレナーシップをもって自ら行動できるようになる。 2)ビジネスプラン作成のグループ活動で、自分の役割を理解し、積極的にコミュニケーション、行動できるようになる。 3)時間制限のある中で、ビジネスプランを構築、資料を作成し、発表することができる。
【授業概要(キーワード)】
アントレプレナーシップ、ビジネスプラン作成、コミュニケーション能力向上、プレゼンテーション手法、SDGsなど。
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:26~50% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、アントレプレナーシップの精神、スキルを学び、ビジネスプラン作成・発表を行うことで、課題解決のアイデア創出の想像力、問題発見・解決能力を身につけ、チーム活動によるコミュニケ―ション能力、発表資料をまとめ上げる能力を鍛えるものである。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
講義、及びグループ活動について、オンラインを前提に実施します。 1)アントレプレナーシップとは何か、顧客価値創造、コミュニケーションスキル、事業計画作成、プレゼンテーションスキルについて、講師、ゲスト講師による講義を行います。 2)グループを編成し、事業アイデアを創出し、ビジネスプラン作成します。 3)ビジネスプラン内容について、講師、メンターが指導します。 4)最後にグループ毎に、ビジネスプランの発表を行います。
・日程
この講座は、5日間(15コマ)の集中講座 講義:5コマ ①アントレプレナーシップ、イノベーションとは ②アイデア創出と顧客価値創造 ③チームを活かすコミュニケーションスキル ④事業計画の作り方 ⑤魅力的なプレゼンテーション チーム活動:7コマ 発表:2コマ まとめ、振返り:1コマ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)講師、ゲスト講師による講義を視聴し、質疑、意見等を行い理解を深める。 2)グループ活動では、社会課題やSDGs、自己実現などのテーマを選定し、ビジネスアイデアをグループで検討し、ビジネスプラン作成に積極的に参加する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業開始までに、自分が行いたいテーマ、事業アイデアについて検討しておく。 グループワークにおいては、メンバーと相談し、必要があれば授業時間以外の時間も活用し、ビジネスプランの作成を実施する。
【成績の評価】
・基準
授業の達成目標で示したアントレプレナーシップとは何かを理解し、アントレプレナーシップをもって行動できるようになること。そして、グループ活動に自ら積極的に参加し、グループ発表を実施すること。
・方法
グループ活動に参加し、最終日のビジネスプラン資料を提出し、発表を実施すること。 発表内容により、合否判定を行う。
【テキスト・参考書】
テキスト・講義資料は、事前又は講義時に配布する。
【その他】
・学生へのメッセージ
第一線で活躍するゲスト講師による講義とグループ活動によりビジネスプラン作成を実践的に学べる集中講義です。コミュニケーション能力アップ、講師、受講生とのネットワークを広げられる機会です。
・オフィス・アワー
講義、ビジネスプランについての質問・相談は、授業時間外でも受け付けます。
|