工業技術概論
 Introduction to Industry and Engineering
 担当教員:立花 和宏(TACHIBANA Kazuhiro)
 担当教員の所属:工学部
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):大日本印刷(株)の製造現場においてディスプレイ、半導体、微細加工の研究開発の経験がある教員が,安全第一、金型設計、樹脂成型、などの経験を活かして、実践的なモノづくりの在り方について講義する。
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:化学・バイオ工学科  科目区分:教職科目(工業)・必修 
【授業の目的】
高校工業の視点から、工学部で履修する科目の内容を俯瞰する。工業技術全体に視野を広げる。
また安全第一、整理整頓、生産管理、品質管理、知的財産といった工業の現場で必要な概念についても知識を増やす。
工業の各分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、現代社会における工業の意義や役割を理解させるとともに、環境に配慮しつつ、工業技術の諸問題を主体的、合理的に解決し、社会の発展を図る創造的な能力と実践的な態度を身に着けることを目的とする。。

【授業の到達目標】
1)工業に関する基礎的・基本的な知識と技術の存在を把握し、生徒に授業として提供することができるようになる。【知識・理解】
2)三面図、電気回路図、平面図、透視図など工業の基礎的な図面について読図や製図ができるようになる。【技能】
3)構想・設計・製図・製作・試験を行い、工業製品の研究開発から製品化までの流れを体験として理解し、活用できるようになる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
憲法,教育基本法,学校教育法,教育心理学, 技術,環境,知的財産,事故,安全,図面,寸法, 工具,デジタルファブリケーション,旋盤,フライス盤,溶接,鋳造, 電気回路,回路計,プリント配線,コンピュータ制御, センサ,質量,容積,温度,pH, 高分子材料,プラスチック,ガラス,繊維,木材,コンクリート, 形,力,測量,住宅,デザイン,色彩,インテリア

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この科目は化学・バイオ工学科の学位授与の方針( ディプロマ・ポリシー)1.豊かな人間性と社会性 (2)社会的・職業的に自立する意識と、社会と産業の発展に貢献する意欲を身に着けている、に主に対応する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任

【授業計画】
・授業の方法
工業高校の教科書と同じものを使用し演習や実習を交えながら講義を行う。教職関連科目であるのでシラバス作成、模擬授業、試験問題作成なども取り入れる。機会があれば外部講師を招く。講義の進行は、履修者人数、理解度や実習の進捗にあわせて柔軟に行う。
・日程
1.工業の歴史と現代の生活
2.技術倫理-環境,知的財産,事故,安全-
3.モノづくりのための材料、加工法、図面-寸法,ノギス,第三角法-
4.デジタルファブリケーションとCAD
5.機械加工-工具,刃物,旋盤,フライス盤,ボール盤-
6.接合-溶接,鋳造,はんだ付け,接着-
7.電気回路-回路計,プリント配線,電気回路図-
8.コンピュータ制御-センサ,アナログ,デジタル-
9.プログラミング言語-C,JavaScript,Python-
10.化学工業-質量,容積,液面,温度,pH,制御,プラント記号-
11.高分子材料-プラスチック,ガラス,繊維-
12.建築材料-木材,コンクリート, 形,力-
13.測量―敷地平面図,配置計画-
14.住宅-住宅平面図,透視図(パース),内観パース
15.意匠-デザイン,色彩,インテリア-

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
本授業科目では、単位制度の実質化のため、原則として皆出席を求めます。 15回×1.5時間=22.5時間は、学修保証時間として算入されます。

テキスト(教科書)・受講ノート・教材・準備して授業に臨んでください。 テキストの貸し借りはトラブルの原因となるため極力避けてください。 ワークショップに使う付箋、サインペンなどを準備してください。 ネットによる調査ができるようスマホ、タブレット、PC、などの情報機器を準備してください。 必ず学生証を携帯し、学術情報センターのアカウントを確認し、WebClassにアクセスできるようにしてください。

着席して受講してください。 前の方の座席は、視力や聴力が弱い方に譲ってください。 障害について合理的な配慮が必要な場合、事前に申し出てください。 コロナ感染等を止むを得ない事情で、事前にリモート受講を申し出る場合は、授業を送信してくれる学友を予め選んでください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
本授業科目では,単位制度の実質化のため,授業時間外での以下の予習・復習、報告書に対する学習保証時間のエビデンスを求めます。

(1)単位認定に最低必要な授業時間外の学修時間は各回0.5時間以上です。 (※)大学院設置基準で,1単位の授業科目は45時間の学修を必要とする内容をもって構成することが標準と定められています。 学則で、講義科目は1単位15~30時間と定められています。2単位の最低学修保証時間は30時間です。 15回から構成されるので1回あたり2時間です。 ここから、1.5時間の授業時間差し引くと0.5時間となります。

(2)上記学修時間に加えて授業時間外の標準学修時間の目安は30時間です。 (※)学則で、講義科目は1単位15~30時間と定められています。2単位の標準学修保証時間は60時間です。 報告書は、予習報告書を含めて最大4件とし、標準学修保証時間から最低学修保証時間を差し引いた30時間を充ててもらいます。 よって1件あたりの予習報告書や課外報告書の授業時間外学修時間は8時間を目安とします。

報告書による授業時間外学習は、加点評価されますが、必須ではありません。 スピーカーの作成、FMワイヤレスマイクの作成、などWebClassにテーマが示されます。授業の進捗に応じてテーマを提案することもできます。予習報告書の提出期限は、履修確定前まで、そのほかの課外報告書の提出期限は、学期末までです。

【成績の評価】
・基準
1)工業に関する基礎的・基本的な知識と技術の存在を把握し、生徒に授業として提供することができる。
2)三面図、電気回路図、平面図、透視図など工業の基礎的な図面について読図や製図ができる。
3)構想・設計・製図・製作・試験を行い、工業製品の研究開発から製品化までの流れを体験として理解し、活用できる。
・方法
(1) 大学設置基準第二十一条ならびに 山形大学学部規則 第34条 に基づき 平常(4点/回)と報告書(10点/件)で成績を評価します。 各回の平常点および報告書は、学修保証時間に対応し、合格の基準に到達している場合、内容によらず一律加点され、部分点はありません。

(2)平常とは、授業時間内(1.5時間×15回)でのワークショップ(討論)への参加、意見発表(質疑応答)、実技実演の取り組み状況 ならびに 授業時間外(0.5時間×15回)の各回の授業の予習やWebClassへの 平常演習の提出を含む復習です。0.5時間が保証されれば、平常演習の提出は必須ではありません。

(3)報告書とは、授業時間外のに取り組んだ予習報告書、課外報告書のことです。 予習報告書の締め切りは、履修確定時までとします。 そのほかの課外報告書の締め切りは、最終回授業からおおむね一週間後です。 報告書の学習保証時間は、1件につき8時間とします。 報告書で盗用、捏造、改竄などの研究不正が発覚した場合、履修は取り消され、本学に通報され、評点は0となります。

(4)成績は、成績評価申請書の提出によります。 平常の取り組み状況ならびに報告書を 成績評価申請書として WebClassに提出してもらいます。

(5) 次の場合は、評点が0になります。
・出席が全体の2/3に満たなかった場合
・授業時間内での紙媒体による履修意志の確認ができなかった場合
・期限までに成績評価申請書が提出されなかった場合
・不正行為に該当した場合

(6) 欠席した場合、平常点は申請できません。報告書で挽回してください。 大幅な遅刻や早退をした場合は、平常点は申請できません。 公認欠席(公欠)も欠席なので、平常点は申請できません。 「内職」など実態として故意に講義に参加していない場合も、平常点は申請できません。 「ピ逃げ」「代返」に該当する行為は、欠席ではなく不正行為として扱います。発覚した時点で、本学に通報され、履修は取り消され、評点は0となります。 自己の責によらない欠席の場合、診断書や事故証明書などのエビデンスの提出を求めることがあります。 就活による欠席は、自己の責による欠席となります。

【テキスト・参考書】
テキスト:山下省蔵、内藤善文、扇柳政則. 工業技術基礎 . 実教出版(2021).
テキスト:松林光男、渡辺弘, イラスト図解 工場のしくみ, 日本実業出版社 (2004).

【その他】
・学生へのメッセージ
この講義は、卒業単位に含まれない教職科目です。教職のカリキュラムに必要な科目だったので、仁科辰夫先生が自ら立候補されて担当しました。その後、複数教員担当方式により、仁科辰夫先生と立花が担当しておりましたが、仁科辰夫先生のご退職により、後継者不足から、立花が単独で担当することになりました。立花は、学生時代に、教職科目を修得しており、教育実習も経験しております。また工学部出身なので、製図や測量といった科目も修得しています。その経験を活かして、教育心理学などの内容も含めて、これからの人材育成を担う教員候補生を支援できるような講義にしたいと思います。
・オフィス・アワー
WebClassをメッセージをご利用ください。質問や意見は、全体で共有したいので、授業時間内にお願いします。 講義内容に関する質問や意見は歓迎します。履修や評価に関する問い合わせは必要最小限でお願いします。 問い合わせ多数の場合、WebClassのメッセージには個別に対応できないことがあります。

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