地学実験
 Experiments in Earth Science
 担当教員:松井久美子(MATSUI Kumiko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:実験
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
地表環境を構成する地質を観察・分析する基礎的能力を野外調査や室内実験をとおして学び,地質資料から生命の進化の歴史を理解する手段を身につける.また現生の生物の体の観察を行うことを通して,過去の動物の行動や生態を理解する手段を身につける.

【授業の到達目標】
火山地形,火成岩や火山灰の肉眼・顕微鏡観察,地層の観察ができる【知識・理解】
地学の教材についての実験および観察ができる.【技術】

【授業概要(キーワード)】
化石,地学教材,地学実験

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
中学校・高等学校教諭一種免許状取得のための科目(教科に関する科目).地学分野の教材についての実験および観察を行いながら基礎的知識を身につける.

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
野外巡検,調査法の説明および室内実験(岩石薄片作製,偏光顕微鏡観察,野外調査データのまとめ方等)を行う.
なお、野外巡検の場所は変更する場合があります.
・日程
第1回: 地図の読み方
第2回: 地質図の読み方
第3回:クリノメーターの使用方法とルートマップの作成
第4回:クリノメーターを使った野外でのルートマップ作成 1
第5回: クリノメーターを使った野外でのルートマップ作成 2
第6回: クリノメーターを使った野外でのルートマップ作成 3
第7回: ルートマップをまとめおよび発表
第8回: 礫・砂・泥の観察と粒度表の作成
第9回: 礫岩・砂岩・泥岩の観察と平均粒度の測定
第10回: 礫岩・砂岩・泥岩の観察結果のまとめと発表
第11回: 地質図の作成1
第12回: 地質図の作成2
第13回: 地質図の作成3
第14回: 化石観察
第15回: 化石レプリカについて
第16回: 化石レプリカの作成1
第17回: 化石レプリカの作成2
第18回: 化石レプリカの作成3
第19回: 化石レプリカの比較とその特徴のまとめと発表
第20回: 比較形態1 
第21回: 比較形態2 
第22回: 比較形態3 
第23回: 比較形態のまとめおよびその発表
第24回: 動物解剖1
第25回: 動物解剖2
第26回: 動物解剖3
第27回: 動物解剖のまとめおよびその発表
第28回: 堆積実験
第29回:砂箱実験
第30回:堆積および砂箱実験結果のまとめと発表

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
汚れても良い格好とタフな靴で受講すること.実験中は結果を全て記録しながら受講すること.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
結果は、各回ごとにデータを整理しておくこと.室内実験の作業や観察も,次回の授業に確実にすすめるよう行ってください.時間外の作業やまとめを行っていくことが大事です.

【成績の評価】
・基準
各実験で,自らの観察に基づいた記載や解析ができているか,また実験・観察に基づいて自ら課題を設定して発表できているかについて評価する.
・方法
各項目ごとのまとめ発表(全6回90点)+授業中課題(10点)

【テキスト・参考書】
参考書:
浜島書店著「ニューステージ新地学図表」(浜島書店)
シームレス地質図(https://gbank.gsj.jp/seamless/)

【その他】
・学生へのメッセージ
身近で起こる自然現象を理解できるようになる授業です.
・オフィス・アワー
感染防止の観点から特には設定しない。授業に関する質問は授業開始前または終了後,またはメール等で受け付けます.

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