【授業の目的】
本授業では「グローバル・プロブレマティーク」という共通の枠組みの中で、各クラスで指定されたテーマに沿って授業を進めます。このクラス(基礎演習b)のテーマは「グローバル時代の文化現象の論じ方を学ぶ」です。
【授業の到達目標】
(1)伝わる文章が書けるようになる。 (2)レポートや発表の作法を習得できる。 (3)批判(クリティカルな)精神を学ぶ。 (4)論理的な思考ができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
リベラルアーツ、教養、レポート作成術、発表作法
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、国際的な視野や経験を持ち、グローバル化に柔軟に対応できる思考力と判断力を身につけるために編成される科目である(人文社会科学部GSコースのカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に
【授業計画】
・授業の方法
各クラスで指定されたテーマにしたがって、演習形式で授業を進めます。また、個人発表やクラス討論の作法、調査のやり方、レポートの書き方など、GSコースにおける学問の基礎的手法について、合わせて学びます。
・日程
1. ガイダンス:授業の進め方について、自己紹介。 2~3. 総論:テーマ概要説明。発表順番を決定。 4~14. 基本文献読解、グループ発表と質疑応答 15. 総括と振り返り
以上について、①教員が用意したテキストを読み、②全体で討論し、③自分の考えをまとめ(レポート)、④次回にレポートの合評会を行う。 それぞれ選択したテーマについて発表してもらい、討論の結果を参考にしながら、最終レポートをまとめてもらう。 読み合わせのテクストや議論のテーマとしては、以下の教科書(石井編)を参照のこと。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
わからないことをそのままにしない。 討論の時は積極的に参加する。 ほかの人のことばに耳を傾ける。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
復習をしっかりしましょう。文献を読むのには個人差もありますが、ある程度時間がかかるものと心得ておいてください。
【成績の評価】
・基準
以下を満たしていることを合格の基準とする。 1 テキストや発表の内容をよく理解している。 2 自分の意見を皆の前で表明することができる。 3 自分の考えを文章にまとめることができる。 4 寄せられた質問やコメントに対して適切かつ真摯に対応できる。 5 他の学生の発表やレポートに対して適切に質問・コメントし、一方通行とならない議論ができる。
・方法
授業参加(30%)、各回レポート(50%)、最終レポート(20%) 授業参加は教室での議論への参加の仕方を評価します。
【テキスト・参考書】
教科書(購入自由):石井洋二郎ほか編『大人になるためのリベラルアーツ 思考演習12題』、2016年、同編『続・大人になるためのリベラルアーツ 思考演習12題』、2019年(ともに東京大学出版会)。 ほかに『なせば成る』、『なさねば成らぬ』を適宜用います(この2冊はすでにお持ちだと思います)。
【その他】
・学生へのメッセージ
グローバル・プロブレマティーク基礎演習は指定クラス制となっており、受講者の側でクラスを選択することはできません。クラス分けは学期の初めに掲示します。GS基礎演習はGSコースの学生のみを対象とした授業であり、他コースからの履修は原則として認めません。
・オフィス・アワー
授業時間外にみなさんからの質問等に答える「オフィス・アワー」は、合田研究室(人文3号館6階))において、在室している時は随時対応します。会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談をしたい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。
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