【授業の目的】
・この授業は、卒業要件の単位としてはコミュニケーション・スキル2の他の初修外国語(独・仏・中)と同等に扱われますが、履修の形式上は専門教育科目として開講されます。 ・ロシア語の基礎を、文字と発音から一歩ずつ学び、基本文法の段階的な学習を続けながら、ロシア語習得の可能性を実感し、「ロシア語は難しい」という誤解を解消することを目的とします。
【授業の到達目標】
この講義を履修した学生は 1)暗号にみえたロシア文字を読むことができる。【知識・理解】 2)ロシア語文法の体系を見通すことができる。【知識・理解】 3)ロシア語は難しくないことを知ることができる。【態度・習慣】 4)ロシア語を通して日本語を見直し、ことばの使い方を自覚化することを通して、頭の使い方を実感し、自分を知ることができる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
ロシア語、入門、初級
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、卒業要件の単位としてはコミュニケーション・スキル2の他の初修外国語(独・仏・中)と同等に扱われますが、履修の形式上は専門教育科目として開講されます。初めてロシア語を学ぶ学生を対象にした、ロシア語入門のための科目です(学部共通科目、人文社会科学部のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
週2回の授業を火曜日は天野、金曜日は宮原がリレー方式で担当しますが、使用する教科書は同一です。 教科書に沿って、あわてずじっくり進みます。到達度に応じて、進度に多少の変化はありえます。文法項目を解説し、応用的な表現にも触れながら、発音・発話の機会も多くとり、全身を使って学習します。
・日程
第1回 ガイダンス 第2~3回 文字と発音① 第4~5回 文字と発音② 第6~7回 これは誰ですか? 第8~9回 名詞の性について 第10~11回 わたしの家族 第12~13回 散歩しているところです 第14~15回 動詞の現在変化 第16~17回 中間のまとめ 第18~19回 魚が好き 第20~21回 すいません! 第22~23回 命令形について 第24~25回 いくつですか? 第26~27回 数詞について 第28~29回 後半部分の復習 第30回 前期の総まとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
文法事項の説明をよく聞き、板書で示される重要事項を筆記する。 ロシア人教員の発音をよく聞き、できる限り同じ音を出そうと努力する。 教員や学生との発話訓練に積極的に参加する。 教科書を購入し、音声CDとあわせて、基本例文の反復訓練に活用する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
語学は理解が半分、慣れが半分です。理解できない、という事態には絶対にさせません。しかし、基本例文をひたすら音読し、筆写し、血肉化するという地道な反復作業がなければ、理解はできても、できるようにはなりません。予習はしなくていいですが、復習に力を注いでください。
【成績の評価】
・基準
基本文法の理解度と、基本例文の習得度が水準に達していること、授業で学んだ例文と語彙がスラスラ出てくるまでになっているかどうかを合格の基準とします。
・方法
小テスト80点+授業への参加点20点 授業時間内に3~4回程度の小テストをおこない、その平均が判定の基礎になります。期末等の大きなテストはおこないません。小テストの平均点と、授業での発話・発言などの参加状況を合算して評価します。
【テキスト・参考書】
テキストとして、中島由美ほか『ロシア語へのパスポート』白水社(2005年)を使用します。
【その他】
・学生へのメッセージ
開講曜日・校時は、火曜3・4校時(天野)と金曜5・6校時(宮原)です。 週2回の授業の担当教員は異なりますが、両者はセットですので、必ず両方の授業に出席してください。
・オフィス・アワー
学生からの質問・相談を受け付けるオフィスアワーは火曜日12時10分から12時50分です。人文社会科学部1号館の天野研究室までおいでください。その他の時間も在室時なら随時受け付けます。
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