留学事前演習(ドイツ語)
 Preparation for Study Abroad(German)
 担当教員:渡辺 将尚(WATANABE Masanao)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業科目は,協定校などに留学するために,渡航の事前準備をすることが目的です。
授業の具体的なテーマとしては,
(1)自身が予定する外国留学の目的と意義を整理して明確化する (2)留学先となる現地の文化や社会制度に関する事情を調査することで,異文化理解における課題を整理し自覚する (3)現地で受ける授業にスムーズに接続できるよう,現地の言語の運用能力や専門分野に係るアカデミックな基礎的訓練をおこなう などが挙げられます。

【授業の到達目標】
(1)外国留学の目的と(予想される)意義を,留学先となる現地の言語で説明することができる。
(2)現地の文化・社会制度を理解し尊重して活動することができる。
(3)現地で受講予定の授業内容について,当該言語で自分の意見を述べることができる。

【授業概要(キーワード)】
海外留学,語学力,異文化理解

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:76~100%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:26~50%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については,「カリキュラム・マップ」を参照し,よく理解したうえで履修してください。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
初回の授業はオリエンテーションに充て,その後は少人数のグループ学習や個別学習へと進みます。
・日程
・初回(4/14)のみオンラインでガイダンスを行います。WebCalssに掲載した資料を読んでもらうことで,初回授業に出席したものとします。
・以降は,対面授業となります。日程は以下の通りです。
 ・対面開始~6/16:ドイツ語検定試験3級対策を中心に行います。テキストは授業時に配付します。場合によっては,最後の30分程度を会話練習に当てることもあります。
 ・6/23~学期末:会話練習が中心となります。教材は,授業者が毎回教室に持参しますので,特に準備は要りません。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
実際の留学に先立つ準備のための授業ですので,受講者はみずからの留学目的をつねに自覚して,主体的にそれぞれの課題と取り組むことが必要です。また,現地の社会に関する予備的な理解を各自で進めて下さい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業では,新しい知識を得られることもありますが,自分に不足している点(あるいは,学んだが忘れてしまっている点)にも多々気づかされることになるかと思います。それらにしっかり向き合い,毎授業後必ず復習を行ってください。

【成績の評価】
・基準
評価にあたっては,まず以下の3点を重視します:
(1)留学の目的と意義を,留学先となる現地の言語で説明できているか。
(2)現地の文化・社会制度を理解し尊重できているか。
(3)留学先で受講予定の授業内容について,現地の言語で自分の意見を述べることができているか。
上記の3点について,人文社会科学部のガイドラインである,「主体的な参加の度合い」,「知識の修得の度合い」,「理解の度合い」,「汎用的技能の修 得の度合い」の4つの基準に基づき,成績評価をおこないます。
・方法
学習態度や担当教員が与える課題の達成状況などに基づき,総合的に評価します。

【テキスト・参考書】
授業内で中心的に扱う資料は,授業者が用意し配付しますが,1年次の基盤教育で使用した教科書を持参し,授業中に適宜参照するのも効果的です。また,毎回辞書も持って来てください。

【その他】
・学生へのメッセージ
ドイツ語は,多くの人にとって,大学に入って初めて学ぶ言語です。初めて触れるわけですから,できないのは当然です。臆することなく,さまざまなことに挑戦してみる姿勢を持ち続けてください。
・オフィス・アワー
木曜12時~13時。人文社会科学部2号館3階東端,渡辺将尚研究室。その他の時間帯でも,部屋にいれば対応可能です。

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