日本国憲法(日本国憲法)
 Japanese Constitution (Japanese Constitution)
 担当教員:今野 健一(KONNO Kenichi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本国憲法の「改正」が現実の政治日程に上ろうとしている。しかし、なぜ憲法を変えるのか、変える必要が本当にあるのかなどの基本的な問題がほとんど論じられないままとなっている。それは、国民の間に真っ当な憲法論議の土台がないからではないか。この授業では、憲法の本質を理解し、憲法問題を自分のこととして考える力を養うことをねらいとする。

【授業の到達目標】
この授業を履修した学生は、
1)憲法を理解するうえで不可欠な基礎的概念や、憲法に関連する重要な法令について理解し、説明することができる。【知識・理解】
2)憲法の基礎にある「立憲主義」原理の意義を踏まえ、憲法規範と現実に生起している憲法現象(憲法事件・憲法裁判)とを比較対照し、問題点を指摘できる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
立憲主義、憲法、人権、民主主義

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、日本国憲法について歴史的・政治的・社会的な視点も交えた重層的な考察を行うことで、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得し、良識を備えた市民として生きる力を身につけるものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
10.人や国の不平等をなくそう
16.平和と公正をすべての人に

【授業計画】
・授業の方法
この授業は対面で実施する。テキストと毎回配布するレジュメにしたがって、憲法とそれに基づく法・政治制度を概説するとともに、具体的な憲法問題の意味と解決の方法を論じる。
・日程
1.ガイダンス
2.近代憲法の歴史
3.日本国憲法の制定過程
4.平和主義
5.外国人の人権
6.子どもの人権
7.法の下の平等
8.思想・良心の自由
9.信教の自由と政教分離原則
10. 表現の自由
11. 生存権
12. 民主主義の憲法原理
13. 統治機構の諸問題
14. 憲法改正
15. まとめと期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)レジュメおよびテキストを参照しつつ、口頭での説明と板書を適切に要約・筆記し、内容の理解に努めること。
2)自分なりのノートを作るよう努めること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
単位制度の実質化のため,授業外における以下の予習・復習等の自主的な学修に取組んでください。
1)予習のための課題を提示するので、指定する参考文献などを用いつつ、分からない語句などがあれば、自分で調べておくこと。新聞に目を通すようにすること。
2)授業で示された主要な論点、分からなかった箇所などを中心に、図書館やインターネットを利用して自ら調べ、疑問が残らないように努めること。

【成績の評価】
・基準
この授業の到達目標との関連で、1)憲法を理解するうえで不可欠な基礎的概念や、憲法に関連する重要な法令について、それらの意義や問題点を正しく説明できること、2)「立憲主義」原理の意義を踏まえ、憲法の解釈・適用が問題となった具体的な憲法事件や憲法判例の特徴と問題点を適切に指摘できること、を合格の基準とする。
・方法
期末試験(60%)、レポート(30%)、平常点(10%)
*レポートは期末に課す。

【テキスト・参考書】
テキストとして、倉持孝司編『歴史から読み解く日本国憲法〔第2版〕』(法律文化社・2017年)を用いる。参考書は授業の際に紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)この科目は原則、教員免許取得希望者向けに開講されており、教員免許の取得を希望する者の受講を第一義的に想定している(ただしそれ以外の受講者を直ちに排除するものではない)。
2)疑問点は自ら積極的に調べるという態度がなければ、授業内容を正確に理解することは難しいと思われる。主体的に取り組む姿勢をもってほしい。
・オフィス・アワー
火曜日の13時〜14時30分をオフィスアワーとする。場所は人文社会科学部3号館707号の研究室。その他、メールでの問い合わせ等も可能。

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