スペイン語1(文化論)●【オンライン】
 Spanish 1(Culture)
 担当教員:坂井 妙子(SAKAI Taeko),Victor Hugo Naganuma(Victor Hugo Naganuma)
 担当教員の所属:人文社会科学部非常勤講師
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
1.実践的な技能の習得のため、文法的知識に加え、実際の会話で役立つスペイン語の運用力を身につけることを目標とする。
2.多様な価値観についての見識を広めるため、言語だけでなく、スペイン語圏の風習や食習慣などについても理解を深めることを目標とする。

【授業の到達目標】
1. スペイン語圏を旅行した際に不自由しない程度の日常会話ができる。【技能】
2. 動詞の活用などスペイン語特有の表現方法に慣れ、状況に応じて初歩的な会話、文章作成ができる。【技能】
3. スペイン語圏の風習や食習慣など、スペイン語圏の文化・社会について述べることができる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
スペイン語、文法、会話、スペイン語圏の社会・文化

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
主として坂井が文法、ナガヌマが会話を担当し、音読やロールプレイなどを取り入れつつ、実際にスペイン語を話す機会を多く設けます。授業は対面で行います。
教科書『INTENSO』にしたがって文法事項を学び、教科書の会話文と練習問題を通じて理解を進めます。さらに関連する語彙を増やしながら、実際に使える表現の幅を広げていきます。
・日程
1. オリエンテーション、アルファベットの読み方・母音・子音・アクセント・挨拶
2. 主格人称代名詞・動詞serの直接法現在・否定文・疑問文・文の基本的な構成
3. 名詞の性・数・冠詞・形容詞・名詞と冠詞・形容詞との関係
4. 動詞estarの直説法現在・ser+形容詞とestar+形容詞の違い
5. hay・時刻の表現・曜日と日付の表現・基数
6. 指示詞・所有形容詞・直説法現在 規則活用
7. 直説法現在 語幹母音変化動詞・直説法現在 不規則動詞I
8. 直説法現在 不規則動詞II・天候表現・関係代名詞que
9. これまでのまとめと中間試験
10. 人称代名詞:直接目的語と間接目的語・Gustar型動詞
11. 現在進行形:estar+現在分詞
12. 直説法点過去
13. 疑問詞を用いた疑問文
14. 再帰動詞
15. まとめと期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
教科書を予習した上で、毎回授業に出席し、会話練習等に真剣に取り組むこと。また授業で発言を求められた場合等、積極的に参加すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
本授業科目では授業に参加するための準備として2時間の学習を目安とします。
予習にあたっては、教科書の問題の解答だけを書くのではなく、知らない単語(動詞の変化形を含む)をリストアップした語彙目録を作成し、さらにはスペイン語文を書き出し、分かる範囲で日本語訳を付けるといいでしょう。また、教科書に付属する音声を聞いて、スペイン語文を見ないでうまく言えるまで繰り返し発音練習して下さい。

【成績の評価】
・基準
中間試験、期末試験の他に、毎回授業冒頭に小テストを実施し、知識の習得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点で評価します。特に次の点を重視します。
1)授業でのロールプレイや質疑応答に積極的に参加しているか。
2)毎回の課題に真摯に取り組んでいるか。
3)文法事項をどれだけ習得し、また語彙をどれだけ身につけているか。
・方法
授業への取り組み(30%)、中間試験(25%)、期末試験(25%)、小テスト(20%)

【テキスト・参考書】
この授業の教科書として、以下を使用します。
『INTENSO(世界につながるスペイン語 改訂版)』
京都烏丸スペイン語教室
朝日出版社、2021年、ISBN: 978-4-255-55103-6

【その他】
・学生へのメッセージ
スペイン語はスペインだけでなく中南米の国々で公用語として使用されている言語です。スペイン語を学ぶことで、旅行や留学の先として選ぶ地域の選択肢が広がります。ぜひスペイン語が通用する地域が多い利点を生かして、スペイン語圏の多様な文化に触れてみて下さい。
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます。

g83107026-2023-G1-78635