【授業の目的】
大学での学習や研究に必要なレポートや論文が書けるようになることを目的とする。 ・レポートや論文を書くために必要な文法や表現を学習する。 ・レポートや論文を書くために必要な思考力を身に付ける。
【授業の到達目標】
1)レポートや論文を書くために必要な文法・表現を、正しく使うことができる。【技能】 2)レポートの様式(種類と構成)について理解し適切な様式が選択できる。【技能】 3)レポートを書くために必要な作業(問いを立てる、資料を探す、意見を組み立てる)を、他者の助けを借りながら行うことを体験する。【態度・習慣】 4)他者の助けを借りながら、レポートの言語表現を推敲できる。【態度・習慣】 5)序論・本論・結論がバランスよく配置され、まとまりやつながりが明確でわかりやすい文章を書くことができる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
アカデミック・ライティング、レポート、構成、文法、表現、推敲
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
・大学で求められる日本語の文章表現能力を養うことを目指す上級前半レベルの科目である。 ・修得した単位は、教養科目、スキル1、スキル2又は専門教育科目の単位に振り替えることができる(所属学部・学科の方針を必ず確認すること)。 ・前後期に同じ授業名の科目があり、重複履修はできない。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
第1~2回:書き言葉の文体について学習する。 第3~10回:レポートに相応しい表現を使ってわかりやすい文章を書くために必要な文法・表現を学習する。 第11~15回:レポートの書き方を学習し、レポート作成の過程を体験する。
・日程
第1回 ガイダンス、メールの書き方 第2回 アカデミック・ライティングへの準備 第3回 指示表現・接続表現(1) 第4回 指示表現・接続表現(2) 第5回 主張の表現/文末のバリエーション(1) 第6回 主張の表現/文末のバリエーション(2) 第7回 視点・呼応の表現(1) 第8回 視点・呼応の表現(1) 第9回 引用の表現(1) 第10回 引用の表現(1) 第11回 図表・データの表現(1) 第12回 図表・データの表現(2) 第13回 レポート作成(1) 第14回 レポート作成(2) 第15回 レポート作成(3)
※スケジュールは状況に応じて変更する場合がある。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)読み手を意識して、簡潔でわかりやすい文章を書くよう心掛けること。 2)自分の書いた文を客観的に振り返り、間違いを自分で見つけ、修正できるよう常に意識すること。 3)授業ではペアやグループで話し合ったり、互いの課題を読んでコメントしたりすることが多いので、積極性、協調性を持って参加すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
●宿題 各課の前半では、教科書の問題の一部を宿題とする。指定された問題に取り組んでおくこと。 ●小レポート 各課の最後に、その課で学習した表現を使って小レポートを書く。(全5回) ●レポート レポート作成では、各自が選んだテーマについて、自分で問いを立て、資料を収集し、意見を組み立てることを行い、レポートを完成させる。各過程でレポート作成に向けた準備課題を出す。
【成績の評価】
・基準
1)学習した文法・表現を、正しく使うことができるか。(宿題、小レポート、レポートによる) 2)適切な様式でレポートを書くことができるか。(小レポート、レポートによる) 3)自分で問いを立て、適切な資料を探し、意見を組み立てる過程を経て、レポートを完成させることができたか。(レポートによる) 4)指摘された言語表現の間違いを修正することができるか。(小レポート、レポートによる) 5)序論・本論・結論がバランスよく配置された文章を書くことができるか。(小レポート、レポートによる) 6)学習した表現を使って、文章中のまとまりやつながりを明確に示し、わかりやすい文章を書くことができるか。(小レポート、レポートによる)
・方法
小レポート50%、レポート25%、宿題25%
【テキスト・参考書】
<テキスト> 伊集院郁子・髙野愛子(2020)『日本語を学ぶ人のためのアカデミック・ライティング講座』アスク出版 1,600円+税
<参考書> 石黒圭・筒井千絵(2009)『留学生のための ここが大切 文章表現のルール』スリーエーネットワーク 1,600円+税 小森万里・三井久美子(2016)『ここがポイント!レポート・論文を書くための日本語文法』くろしお出版 1,600円+税
【その他】
・学生へのメッセージ
レポートにふさわしい文章を書くことは、上級レベル、また母語話者でも難しいことであり、トレーニングが必要です。大学の授業で、他に日本語を添削してもらえる機会は多くありません。日本語上級「書く」でレポートを書く力をつけて、大学での学びをより充実させましょう。
・オフィス・アワー
木曜日13:00-14:30 今泉研究室(基盤教育1号館2階E-214号室) または、メールで連絡してください。連絡先は初回授業でお知らせします。
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