【授業の目的】
<働くことについて考える時間> 本授業は、山形県内企業の事例を通して、卒業後にどのような仕事に就きたいか、その仕事に就くために大学で何を学び、どのように過ごすかについて考えることを目的にしています。また、グループ活動を通して、社会で求められる能力である「社会人基礎力」について学習します。 ※ここで扱う「キャリア」とは、広い意味で仕事を通した「人生」「生き方」そのものを扱います。
【授業の到達目標】
1)将来どのような仕事に就きたいか、その仕事に就くために大学で何を学ぶかについて、自分の言葉で説明できる【知識・理解】 2)山形県内企業の魅力を理解した上で、分かりやすく説明できる【知識・理解】
【授業概要(キーワード)】
キャリアデザイン、就業観、職業理解、企業理解、進路・就職、社会人基礎力
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:51~75% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:51~75% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:51~75% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:51~75% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:51~75% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:51~75% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:51~75% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:51~75%
【科目の位置付け】
本授業は、将来のキャリアについて考え、人生を強く豊かに生きていくための「人間力」を高めることを目的とした科目である。(山形大学基盤共通教育の基本方針より)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 08.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
前半は、「キャリアデザイン」、「社会人基礎力」、「働くこと」について学習します。 後半は、『山形県内の産業』について学習した上で、山形県発行の「YAMAGATAみらい職種図鑑」を使用し、全国に誇れる『山形県内企業の魅力』について調査を行い、その成果をグループ内で共有してもらいます。
・日程
第1回 オリエンテーション(授業の概要、進め方、成績評価について) 第2回 キャリアとキャリアデザイン(これからのキャリアデザインについて) 第3回~6回 社会で求められる能力とは(社会人基礎力について) 第7回 働くとは(働く理由(意味)について) 第8回~14回 『山形県内の魅力ある企業と仕事について』 第15回 まとめ(全体のまとめ)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)本授業は、主にグループワークが中心になります。社会に出ると「好きな人」「仲の良い人」とだけ仕事ができる訳ではありません。いかにして異なる価値観や考え方をもった人と協働するかがカギになります。また社会人として最低限必要なマナーを身につけることも目標としていますので、履修にあたってのルールを設定します。 2)個別のメッセージのやり取り、課題の提出、授業資料の配布にウェブクラスを使用します。登録に関しては授業内で指示します。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)教科書およびウェブクラスにアップされている授業テキストを読み、予習を行ってください。 2)授業後に、教科書および授業テキスト、個人ワークとペア・グループワークや課題で記入した内容を読み返し、復習を行ってください。
【成績の評価】
・基準
到達目標で示した「将来どのような仕事に就きたいか、そのために大学生活をどのように過ごすか」と「山形県内企業の魅力」について、自分の言葉で説明ができることを合格基準とし、課題(振り返りシート)、グループ活動の取り組み、到達目標の達成度を踏まえて総合的に評価します。
・方法
1)毎回授業終了後に提出する課題(振り返りシート)(50%) 2)最終課題(到達目標達成度チェック)(50%)
【テキスト・参考書】
【教科書】 伊藤宏・髙橋修・松坂暢浩 『大学生のための実践的キャリア&就活講座』,中央経済社,2019年. 【参考書】 小倉泰憲・松坂暢浩・山本美奈子 『大学生のキャリアの可能性を広げる3つのワーク」,大学生協電子書籍,2021年. ※その他、授業で使用する資料等は、適宜、ウェブクラスにアップします。 ※参考書は適宜紹介をしますが、広く社会に目を向けたるために、新聞や経済・経営に関する書籍、ビジネス情報誌を読むようにしてください。
【その他】
・学生へのメッセージ
1)本授業は対面授業になりますが、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染状況によっては、授業形態および内容を変更する場合があります。 2)本授業では、山形県発行の「YAMAGATAみらい職種図鑑」(https://www.yamagata-ebooks.jp/bookinfo/13457)を使用します。 3)履修した先輩の感想(アンケートから一部抜粋) 「授業での学びが、自分自身の成長につながる部分が多く、この授業を取って本当に良かったと思いました。」 「グループディスカッションを通じて、チームで必要なコミュニケーション能力を高めることができ、今後に生かせる知識やスキルを得られたことは大きな学びでした。」 「私は、今まで将来の夢、やりたい仕事などが無くずっと困っていましたが、この授業を通して、はじめて自分らしく働くことについて真剣に考え、前進できたと思っています。」 「中小企業も魅力について、職場環境がよく、経営者との一体感が持てるということが理解できました。今まで私の中小企業のイメージは、これとは反対のことを思い浮かべていました。私が思っているよりも、中小企業は、とても働きやすく、自分のスキルを上げることができる場所だというプラスのイメージを持つことができました。」 「山形の中小企業に対する見方が変わりました。私は山形出身で、他の県と比べて田舎だと感じていました。そのため、県内にある中小企業に対してもあまりよいイメージを持っていませんでした。しかし、企業研究を進めていくうちに、私の知らないだけで魅力的な企業があることを知り、山形を誇りに思い、山形で就職したいと思えるようになりました。」
・オフィス・アワー
オフィス・アワーは、授業前の時間帯に設けます(会議および出張等で不在以外)。面談を希望する場合は、事前にウェブクラスのメッセージから問い合わせください。
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