移民社会における多文化共生(人間・共生を考える)
 Multicultural Conviviality in Immigrant Societies (Diversity and Inclusion)
 担当教員:中村 篤志(NAKAMURA Atsushi),小幡 圭祐(OBATA Keisuke)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本はすでに移民大国です。外国人労働者の増加は少子高齢化の日本において構造的に不可避であり、一時的な現象ではありません。これまで外国人労働者の数が比較的少なかった東北でも全域で技能実習生等が急増しており、特定の産業には深い影響を与えています。この状況を踏まえ、今日、自治体・企業・コミュニティにおいて「共存」への知見が求められています。
この授業では、移民をめぐる日本社会の現状を把握するとともに、そもそも「日本人」とはなにか?今の社会がどのような歴史を経て形成されたのかを学ぶとともに、海外の事例と比較しながら、「外国人」をいかに理解し、共生の方法を探るべきかを学ぶことで、将来の移民や多文化共生を考えるために必要な知識・考え方を身に付けます。

【授業の到達目標】
この講義を履修した学生は、
1)日本社会における移民の現状を説明することができる【知識・理解】
2)特定の学問分野から移民をめぐる課題を捉えることができる【態度・習慣】
3)自分自身の考えを述べ、文章に表現することができる【技能】

【授業概要(キーワード)】
移民社会,多文化共生,歴史学

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:51~75%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
この授業は、特定の学問分野から移民をめぐる諸課題を考察することを通じて、個々の学問分野における基本的な課題や問題意識について理解するとともに、諸問題を自己に関わる問題として思慮し、人間としての生き方や考え方を自省することができる態度や能力を養うことを目的とする基盤共通教育科目(教養科目)です(基盤共通教育の基本方針)。
また、この授業はYU-COE(M)(山形大学先進的研究拠点)「移民社会における多文化共生研究拠点」の活動の一環です(拠点の詳細についてはhttps://yu-imin.labby.jp/を参照)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう
02.飢餓をゼロに
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
この授業は原則対面で行われますが、一部オンデマンド形式で行う場合があります。
第1回の授業は担当教員によるガイダンス・解説を行います。
前半は、中村の専門であるモンゴルを題材に、国家・国民とは?日本人とは?何かを考えます。
後半は、小幡の専門とする日本史から移民について考えます。
※授業に関連する外部の専門家・研究者を招き、講義をしてもらう場合があります。その場合、開催時間帯が夕方や土日など変則的になる場合もあります。
・日程
第1回 ガイダンス
第2回 日本・山形における移民の現状と課題
第3回 「国民」とはなにか?
第4回 想像の共同体:ひとはなぜ国家を求めるのか
第5回 モンゴル:国境にまたがる民
第6回 多様なモンゴル、多様な日本
第7回 山形でモンゴル人を受け入れるには?
第8回 前半まとめ
第9回~第10回 「日本人」とは何かを考える
第11回~第12回 「日本人」の移民の歴史を考える
第13回~第14回 日本への移民の歴史を考える
第15回 まとめ:多文化共生社会を考える
※各回で扱う内容については、変更する可能性があります。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義の内容を丸暗記することは求めません。講義で取り上げた事柄が自分自身とどのような関わりがあるのかを考えながら聴講しましょう。
またワークや講演では自分の考えを発表したり質問を行う機会があります。積極的に自分の意見や問いを発する構えで講義に臨みましょう。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
単位制度の実質化のため、以下の点に留意して授業外における予習・復習等の自主的な学修に取り組んでください。
1)準備学修に必要な学修時間の目安は 4.5時間/週 です。
※大学設置基準で、1単位の授業科目は45時間の学修を必要とする内容をもって構成することが標準と定められています。
2)日頃から新聞やテレビで報道されている移民問題について関心を持つようにしましょう。
3)参考書や授業のなかで紹介した文献に目を通すことで、授業で扱った事柄に対する知識をさらに深めることができます。

【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した3つの目標に対応し、下記の3つの条件を満たすことを合格の基準とします。
1)日本社会における移民の現状を説明することができる。
2)特定の学問分野から移民をめぐる課題を指摘することができる。
3)積極的に自分の意見を発信することができる。
・方法
期末レポート(40点):授業内容にもとづくレポートを課します。
コメント(60点):各回の授業終了後にコメントの提出を求め、その内容から授業への参加姿勢を評価します(1回の授業につき4点程度)。何もコメントをしなかったり(「特になし」も含む)、内容が当日の授業を踏まえたものでなかった場合は点数を与えません。

【テキスト・参考書】
テキスト:特定のテキストは指定しません。各回の授業でレジュメを配付します。
参考書:松尾知明『「移民時代」の多文化共生論 ―想像力・創造力を育む14のレッスン―』(明石書店、2020年)
https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000090889?11
加賀美常美代『多文化共生論 ―多様性理解のためのヒントとレッスン―』(明石書店、2013年)
https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000092744?15
→授業で扱った事柄について深く学ぶためにはこれらの参考書がおすすめです。URLからウェブ上で閲覧可能です(同時1アクセス)。学外からのアクセスにはID・パスワードが必要です(https://www.lib.yamagata-u.ac.jp/yttop/e-resource_guide/authentication/)。
※このほか、授業内で関連する文献を紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
他人事を自分事として考えることができるようになることが多文化共生の第一歩です。この授業で他者の立場に立って物事を考えられるような態度を身につけましょう。
またYU-COE(M)(山形大学先進的研究拠点)「移民社会における多文化共生論」では各種イベントを主催・共催しています。興味がある人は授業外のイベントにもぜひ参加してみてください(イベント情報はhttps://yu-imin.labby.jp/を参照)。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を、以下の時間を設けます。
中村研究室(人文棟1号館4階):水曜日 13時00分~14時30分
小幡研究室(人文棟1号館4階):月曜日 11時30分~13時30分
※上記時間外においても相談を受け付けますが、その場合は事前に連絡してください。連絡先は初回授業時にお知らせします。

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