【授業の目的】
「マクロ経済モデルを用いた政策シミュレーションを学ぶ」 マクロ経済学は国を一つの単位とした経済活動を分析する学問である。具体的には、GDPや一般物価水準がどう決定され、またそれらが政策等の外的環境の変化によりどう変動していくかを分析する。本特論では、まず、これらに関する理論を学ぶ。その後、マクロ経済理論と日本のマクロ経済データを用いて、日本経済を描写する簡単なマクロ経済モデルを構築し、定量的な政策シミュレーション分析の手法を学ぶ。 ただし、受講生が別のテーマについて興味があるとすれば、可能な範囲でそれに対応する。
【授業の到達目標】
マクロ経済学の観点から、日本経済に関する定量的な政策分析ができるようになる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
マクロ計量経済モデル、動学的一般均衡モデル、政策シミュレーション分析、学生主体型授業
【科目の位置付け】
この授業は、社会文化システムコースの特別演習として、専門的な研究を遂行することができる深い知識と考え方の習得を目指すものである(社会文化システムコースのディプロマ・ポリシー DP2(1))。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
受講生の基礎知識などを把握したうえで、下記日程の内容が理解できる文献の選定を行う。授業については、文献を輪読し、その内容を受講者に報告してもらうという形で進める。
・日程
1.イントロダクション 2.初級マクロ経済学の復習1:IS=LNモデルおよびAD=ASモデル 4.マクロ計量経済モデルについて 5.統計学の復習:記述統計、仮説検定、回帰分析 6.簡単なマクロ計量経済モデルの構築 7.簡単なマクロ計量経済モデルを用いたシミュレーション分析 8.時系列分析:単位根 9.時系列分析:共和文 10.ベクトル自己回帰(Vector AutoRegression, VAR)モデルの解説 10.VARモデルにおけるインパルスレスポンス関数ついて 11.VARモデルの推定と 12.動学的確率的一般均衡モデル(Dynamic Stochastic General Equilibrium, DSGE)モデルについて 13.DSGEモデルの解法 14.DSGEモデルによる政策シミュレーション 15.まとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
分からない箇所は授業中に質問し、その日の疑問はその日に解決する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
指定するテキスト等を事前に読み,分からない箇所を予め把握しておく。
【成績の評価】
・基準
演習時の発言で積極的な参加の度合いを判断する。また、演習時の発表により当該学問の知識を確認する。そして、レポートなどの課題で総合的な理解度、論理思考能力、文章表現力を確認する。
・方法
演習への参加度30%、発表20%、課題50%の割合で評価を行う。課題に代えて試験を行うこともある。
【テキスト・参考書】
齊藤 誠、岩本 康志、 太田 聰一、 柴田 章久、2010、『マクロ経済学 (New Liberal Arts Selection)』、有斐閣。
Romer, David., 2011, Advanced Macroeconomics 4th edition, McGraw-Hill/Irwin. (翻訳)堀 雅博、岩成 博夫、南條 隆、2010、『上級マクロ経済学(第3版)』日本評論社
飯塚 信夫、加藤 久和、『EViewsによる経済予測とシミュレーション入門』日本評論社
McCandless, G., 2008, the ABCs of RBCs, Harvard University Press.
Gali, J., 2015, Monetary Policy, Inflation, and the Business Cycle, Princeton University Press.
【その他】
・学生へのメッセージ
学部レベルのマクロ経済学はもちろんミクロ経済学の知識も必要である。
・オフィス・アワー
木曜日15時00分から17時00分 溜川研究室(人文社会科学部1号館3階) その他の時間でも研究室に在室していれば質問に応じる。
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