【授業の目的】
学内実習施設における担当ケース実習を通じて、心理支援の実際に触れ、スーパーバイザーの指導のもと、心理支援の基礎的な知識及び技能を獲得するとともに、支援計画の策定、チームアプローチの実践、多職種連携及び地域連携の重要性、公認心理師としての職業倫理及び法的義務について体験的に学ぶ。
【授業の到達目標】
(1) 心理に関する支援を要する者等に対する支援に関する基礎的な知識及び技能(①コミュニケーション、②心理検査、③心理面接、④地域支援等)を有し、スーパーバイザーの指導のもと、心理支援を実践することができる。 (2)心理に関する支援を要する者等の基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、支援ニーズを把握するとともに、支援計画の作成することができる。 (3)心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本について説明することができる。 (4)多職種連携及び地域連携の重要性を理解し、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
【授業概要(キーワード)】
心理支援、心理検査、心理面接
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75%
【科目の位置付け】
この授業は、公認心理師資格に必要な「心理実践実習」の一部である。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
附属心理教育相談室で指導を受けながら、陪席あるいは並行面接等によってケースを担当する。
・日程
心理教育相談室で指導相談員とのチームにより、陪席あるいは並行面接での面接担当を以下の時間行う。 ・ケース4時間(調べ学習、SV、ケース記録含む)×10回 ・カンファレンス資料作成等5時間
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
心理支援に携わるものとしての自覚を持ち、相談員としての適切な振る舞い、言動に留意すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
(1)ケースを担当するにあたり、前もって支援に必要な知識、技能の習得に十分な時間をかけること。 (2)ケースのふりかえり、まとめに関しては、十分な時間をかけて丁寧に行うこと。
【成績の評価】
・基準
・心理支援に関する基礎的な知識及び技能を有している。 ・スーパーバイザーの指導のもと、適切な心理支援を実践することができる。 ・スーパーバイザーの指導のもと、支援計画の作成することができる。 ・心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本、多職種連携及び地域連携の重要性について基礎的な理解をしている。 ・公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関して基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
・方法
到達目標への達成度を、実習における活動および実習記録・日誌をもとに総合的に判断し、評価する。
【テキスト・参考書】
参考書:友久 久雄他 (著, 編集) 臨床心理実習マニュアル 2013 遠見書房
【その他】
・学生へのメッセージ
実習には、大学附属の心理教育相談室での活動と、病院等の心理実践関連施設での活動があります。それらの活動の時期および内容に応じて、7つの実習科目に分けられています。すなわち、すべての実習は、相互に関連した一連の活動に位置づけられています。授業科目としての成績評価は7つの実習科目ごとに行われますが、2年間のすべての履修を通じて、上述の到達目標が達成できるように、継続的に取り組んでください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を火曜日5コマ終了後に心理教育相談室において設けます。詳細は、オリエンテーション時に連絡します。
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