心理実践実習基礎
 Advanced Practical Training in Psychology:Basic
 担当教員:関口 雄一(SEKIGUCHI Yuichi),河合 輝久(KAWAI Teruhisa),藤岡 久美子(FUJIOKA Kumiko),佐藤 宏平(SATO Kohei),本島 優子(MOTOSHIMA Yuko),浦野 由平(URANO Yuhei)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学校、クリニック等における臨床経験がある教員が,その経験を活かして,院生の相談事例を指導する。
 開講学年:1年  開講学期:通年  単位数:4単位  開講形態:実習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
学内実習施設における担当ケース実習、カンファレンス出席、および学外施設の見学実習を通じて、心理支援の実際に触れ、スーパーバイザーの指導のもと、心理支援の基礎的な知識及び技能を獲得するとともに、支援計画の策定、チームアプローチの実践、多職種連携及び地域連携の重要性、公認心理師としての職業倫理及び法的義務について体験的に学ぶ。

【授業の到達目標】
(1) 心理に関する支援を要する者等に対する支援に関する基礎的な知識及び技能(①コミュニケーション、②心理検査、③心理面接、④地域支援等)を有し、スーパーバイザーの指導のもと、心理支援を実践することができる。
(2)心理に関する支援を要する者等の基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、支援ニーズを把握するとともに、支援計画の作成することができる。
(3)心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本について説明することができる。
(4)多職種連携及び地域連携の重要性を理解し、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
(5)公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関して基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。

【授業概要(キーワード)】
公認心理師、心理支援、見学実習、ケース実習、地域心理支援

【科目の位置付け】
この授業は、公認心理師資格取得のための必修科目「心理実践実習」の1年次開講である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
学内外の心理支援施設における実習およびその事前事後指導を行う。
・日程
学内施設実習
(1)学内・ケース/担当ケース実習:
4.5H(調べ学習、SV、ケース記録含む)×6回+カンファ発表資料準備等8H=35H
(2)インテークカンファレンス出席:2H×年11回=22H
(3)ケースカンファレンス出席:2H×年8回=16H
学外施設実習
(1)学外・見学等/心理支援施設訪問見学実習:3.5H×4施設=14H
(2)学外・見学等/事前事後指導:7H
(3)教育領域実習(幼稚園):50H
地域心理支援
・「心の健康教育」に関わる地域心理支援として、保護者向けや学校での児童生徒向けのセミナーの企画・運営を行う。12時間×3企画。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
(1)心理支援に携わるものとしての自覚を持ち、相談員としての適切な振る舞い、言動に留意すること。
(1)施設訪問見学実習に当たっては、原則として公共交通機関を使い、集合時間を守ること。
(2)施設訪問見学実習の後は、レポートを実習手帳に記載し、1週間以内に提出すること。
(3)各実習機関における実習は、実習機関と日程調整の上、実施する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
臨床心理学専攻の他の授業科目での学習内容と実習での学習内容を関連付けて理解すること。

【成績の評価】
・基準
・心理支援に関する基礎的な知識及び技能を有している。
・スーパーバイザーの指導のもと、適切な心理支援を実践することができる。
・スーパーバイザーの指導のもと、支援計画の作成することができる。
・心理に関する支援を要する者へのチームアプローチの基本、多職種連携及び地域連携の重要性について基礎的な理解をしている。
・公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関して基礎的な理解に基づき、スーパーバイザーの指導のもと、適切に対応することができる。
・方法
実習における活動および実習記録・日誌をもとに総合的に判断し、評価する。

【テキスト・参考書】
参考書:友久 久雄他 (著, 編集) 臨床心理実習マニュアル 2013 遠見書房

【その他】
・学生へのメッセージ
臨床心理学専攻の実習には、大学附属の心理教育相談室での活動と、病院等の心理実践関連施設での活動があります。それらの活動の時期および内容に応じて、7つの実習科目に分けられています。すなわち、すべての実習は、相互に関連した一連の活動に位置づけられています。授業科目としての成績評価は7つの実習科目ごとに行われますが、2年間のすべての履修を通じて、上述の到達目標が達成できるように、継続的に取り組んでください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を火曜日5コマ終了後に心理教育相談室において設けます。詳細は、オリエンテーション時に連絡します。

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