【授業の目的】
耳鼻・咽喉・口腔・頭頸部の構造と機能を十分に理解し、それぞれの部位に生じる疾患の症候、診断について学習し理解する。 感覚器疾患を理解する上での基礎的事項(解剖、生理)および臨床的事項(病態、検査)についての集中講義を行う。
【授業の到達目標】
耳鼻・咽喉・口腔・頭頸部の複雑な解剖・生理を十分に理解し、耳鼻咽喉・頭頸部系疾患特有の症候、病態、診断について基礎的な知識を習得し、耳鼻咽喉・頭頸部領域の疾患による機能障害がもたらす、ライフサイクル等の患者行動科学への影響について討議・考察することができる。 また、以下の項目を説明することができる。 □構造と機能 ①外耳・中耳・内耳の構造。②聴覚・平衡覚の受容のしくみと伝導路。③口腔・鼻腔・咽頭・喉頭の構造。④喉頭の機能と神経支配。⑤平衡感覚機構における眼球運動、姿勢制御。⑥味覚と嗅覚の受容のしくみと伝導路。 □診断と検査の基本 ①聴力検査と平衡機能検査。②味覚検査と嗅覚検査。 □耳鼻・咽喉・口腔系の良性疾患 ①気道狭窄、難聴、鼻出血、咽頭痛、開口障害と反回神経麻痺(嗄声)をきたす疾患とその病態。 □めまい ①めまいの原因と病態生理。②めまいをきたす疾患(群)とその診断の要点。③めまいがある患者の治療の要点、および専門的治療が必要な状態。 □嚥下困難・障害 ①嚥下困難・障害の原因と病態生理。②嚥下困難・障害をきたす疾患(群)の診断の要点。③嚥下困難・障害がある患者の治療の要点、および専門的治療が必要な状態。
【授業概要(キーワード)】
耳科学、鼻科学、口腔・咽頭科学、喉頭科学、頭頸部外科学
【科目の位置付け】
4年次の『全身性疾患学・外科系(耳鼻科)』と合わせて耳鼻咽喉科学・頭頚部外科学全体の講義として完成させる。それにより耳鼻咽喉・頭頚部領域の疾患についてよりよく詳しい知識を習得し各疾患病態を自ら考えられるようにするものである。
この講義は、<医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28 年度改訂版)>における D-14 耳鼻・咽喉・口腔系 D-14-1) 構造と機能 D-14-2) 診断の検査の基本 D-14-3) 症候 F-1-9) めまい F-1-19) 嚥下困難・障害 の内容を包含する。
この講義は、<山形大学医学部医学か教育到達目標(コンピテンシー)>における、 1 プロフェッショナリズム 2 医学知識と問題対応能力 7 社会における医療の実践 8 科学的探究 9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢 の内容を包含し、これらを充足することを目標とする。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
2週間にわたり、耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野の教官による集中講義を行う。各講義時に配布される講義資料に基づいて、主にPCプレゼンテーションを中心に講義が行われる。また適宜ビデオやDVDなどAVを利用する。 講義への出席状況は毎回チェックする。授業は、教科書からは得られない知識、情報を多く含んでおり、また教科書では触れられていない内容を授業で補完する目的もある。したがって講義出席日数の足りない学生は、自ら単位取得を放棄するものと判断する。 また出席が3/4に満たないものは、筆記試験の受験資格を与えない。
・日程
2週間にわたり、耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野、および視覚病態学分野の教官による集中系統講義を行う。 第1週は、視覚病態学分野の講義を行う。 第2週は、耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野の講義を行う。主な講義項目は、耳・鼻・咽頭・喉頭・口腔・頭頸部の解剖・生理、症候、診断と検査、外耳・中耳・内耳疾患、めまい・平衡障害、顔面神経麻痺、鼻副鼻腔疾患、味覚・嗅覚障害、口腔・咽頭・喉頭疾患、嚥下障害、音声言語障害、睡眠時無呼吸、甲状腺・唾液腺疾患、頭頸部腫瘍、外傷、救急疾患である。
講義タイトル(詳細日程未定) ・オリエンテーション ・耳科学1(解剖・生理・画像) ・耳科学2(聴覚検査) ・耳科学3(難聴) ・耳科学4(めまい・顔面神経) ・鼻科学1(解剖・生理・検査) ・鼻科学2(疾患) ・口腔咽頭科学(解剖・生理・検査・疾患) ・喉頭科学 (解剖・生理・検査・疾患) ・頭頸部腫瘍1(解剖・生理) ・頭頸部腫瘍2(癌・総論) ・頭頸部腫瘍3(唾液腺・甲状腺) ・睡眠時無呼吸(解剖・生理・検査・疾患) ・頭頸部癌
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義には積極的な学習参加を期待する。また両分野ともに、扱う範囲が複雑でありまた広汎であるために、授業のみでは全ての範囲を網羅することは不可能である。講義と講義時の配付資料だけを学習するのみではなく、授業で取り上げなかった関連分野についても、推薦教科書等を使用しての自学自習が必須である。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
事前に講義関連項目を、教科書等を用いて予習しておくと内容がより理解しやすい。 講義の内容、講義時の配付資料の再確認と、授業で取り上げなかった関連分野の教科書等による自学自習が望ましい。
【成績の評価】
・基準
講義への出席状況は毎回チェックする。授業は、教科書からは得られない知識、情報を多く含んでおり、また教科書では触れられていない内容を授業で補完する目的もある。したがって講義出席日数の足りない学生は、自ら単位取得を放棄するものと判断する。 講義の出席率、筆記試験の成績により総合的に評価するが、出席が3/4に満たないものは、筆記試験の受験資格を与えない。
・方法
試験週間内に筆記試験を行い、60%以上の成績を合格とする。 試験成績が合格基準に満たない者に対しては再試験を行う。 合格基準に満たない者に対しては学習態度を含め総合的に合否を判断する。
【テキスト・参考書】
あたらしい耳鼻咽喉科・頭頸部外科学(中山書店) 新耳鼻咽喉科学(南山堂) 病気がみえる 耳鼻咽喉科(Medic Media)
【その他】
・学生へのメッセージ
質問があれば、授業終了時に教官に積極的に質問してください。授業後も、研究室に来ていただければどんな質問でも丁寧にお答えしますので遠慮せずに訪問して下さい。 授業中の私語や携帯電話によるメールは厳禁です。また遅刻や授業途中での退室は、出席と認めない場合もあります。 基礎的な知識として、解剖・生理は教科書で予習した方が授業内容がよく理解できると思います。
・オフィス・アワー
(月)~(金)8:30~17:00 連絡先:医局秘書室Tel. 023-628-5380、E-mail. jibika@mws.id.yamagata-u.ac.jp <山形大学で教えていること> 上記内容に加え、当教室が世界をリードする内視鏡下耳科手術の概要についてなど、医療の国際化を念頭に講義しています
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