全身性疾患学(加齢・死・環境)
 Aging ・ Death ・ Circumstance
 担当教員:中根正樹(NAKANE Masaki)、小林忠宏(KOBAYASHI Tadahiro)、 坂口健人(SAKAGUCHI Kento)、 齋藤聡子(SAITO Satoko)、 横山龍人(YOKOYAMA Ryuto)他
 担当教員の所属:医学部医学科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):急性期の救急医療と災害医療における診療ならびに医学科講義、臨床実習の指導経験
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:11単位  開講形態:講義
 開講対象:医学科  科目区分:専門教育・必修 
【授業の目的】
1)救急医療・災害・加齢・死・環境異常・介護など、各科の診療の範囲を一部、逸脱しつつ、医療を取り巻く環境について学習する。
2)生体の加齢、死に関する医療事情、介護学など医療全般について学ぶ。

【授業の到達目標】
1)救急蘇生法の医学的な知識を身につけ、実践できる。
2)環境異常、重症外傷、重症熱傷患者等の病態を把握できる。
かつ全身管理方法を推察することができる。
3)地域医療、高齢者医療について理解を深め、具体的な医療内容を列挙できる。
4)疼痛緩和の医療について理解し、一般医療と比較できる。
5)医療安全の基本を習得する。

【授業概要(キーワード)】
心肺蘇生、小児救急、災害医療、救急医療体制、介護医療、緩和医療、加齢、環境異常、死

【科目の位置付け】
<山形大学医学部医学科教育到達目標(コンピテンシー)>
1.プロフェッショナリズム (1)(2)(5)(6)
2.医学知識と問題対応能力 (1)(2)(3)(4)
3.診療技能と患者ケア (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
4.コミュニケーション能力 (1)(2)(3)(4)
5.チーム医療の実践 (1)(2)(3)
6.医療の質と安全の管理 (1)(2)(3)
7.社会における医療の実践 (1)(2)(3)(4)(5)(6)
8.科学的探求 (1)(2)(3)
9.生涯にわたって共に学ぶ姿勢 (1)(2)(3)(4)

<医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度改訂版)>
A-1 プロフェッショナリズム
A-2 医学知識と問題対応能力
A-3 診療技能と患者ケア
A-4 コミュニケ-ション能力
A-5 チ-ム医療の実践
A-6 医療の質と安全の管理

D-5 循環器系
D-6 呼吸器系
E-2 感染症
E-5 物理・化学的因子による疾患
E-7 成長と発達
E-8 加齢と老化


【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
下記の授業計画に従って、各専門家による講義を行う。
・日程
(調整中のため変更になる場合があります)
2月3日(月)14:50~16:30
高齢者の特徴と地域医療への影響 山形県健康福祉部 阿彦 忠之
2月5日(水)14:50~16:30
最新の心肺蘇生法(新生児~成人) 救急医学 坂口 健人
2月6日(木)14:50~16:30
救急患者のみかた:ABCDE 救急医学 小林 忠宏
2月10日(月)14:50~16:30
心停止後症候群と体温管理療法 救急医学 中根 正樹
2月12日(水)14:50~16:30
全身熱傷・化学熱傷・電撃傷 救急医学 横山 龍人
2月13日(木)14:50~16:30
救急医療体制&NBC/ER テロリズム 山形県立河北病院 森野 一真
2月17日(月)14:50~16:30
環境異常:熱中症と偶発性低体温 救急医学 中根 正樹
2月19日(水)14:50~16:30
医療安全の基本 三友堂病院 小田 真也
2月20日(木)14:50~16:30
緩和医療総論 疼痛緩和内科 飯澤 和恵
3月3日(月)14:50~16:30
成長と発達をふまえた小児救急医療 小児科学 鈴木 康太

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義への出席は必須
実習時に活用できるよう講義内容をノートなどに記録しておくこと
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
推奨されたテキストなどにより予習しておくこと
受講後は講義内容について十分に復習し、理解を深めておくこと

【成績の評価】
・基準
講義内容の理解度や推奨テキストでの自学自習効果をみるための筆記試験
出席状況
積極性や学習態度
・方法
多肢選択問題式の試験を行う
合格基準に満たない者に対する再試験は行わない
規定の出席基準に基づいて評価する
講義時間内や終了後における自発的な質問およびその内容を評価する

【テキスト・参考書】
特になし(心肺蘇生法については、BLS,ACLS等のテキストを参照)

【その他】
・学生へのメッセージ
オムニバス形式のため原則として全ての講義に出席すること
・オフィス・アワー
<山形大学で教えていること>
命の大切さを考える機会を与える。
生命倫理、最新の心肺蘇生法、災害対策に関する講義を行っている。
激変する医療環境に伴い、地域医療、介護、在宅医療に関する総論を取り入れている。

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