基本診療学(リハビリテーション)
 Rehabilitation Medicine
 担当教員:高木 理彰(TAKAGI Michiaki)高窪 祐弥(TAKAKUBO Yuya)
成田 亜矢(NARITA Aya) 赤羽 武(AKBANE Takeru) 仁藤敏哉(NITO Toshiya)

 担当教員の所属:医学部医学科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):医師として実務経験のある教員が、その診療経験を活かし、リハビリテーション科における代表的な疾患について講義する。
 開講学年:4年  開講学期:前期  単位数:9単位  開講形態:講義
 開講対象:医学科  科目区分:専門教育・必修 
【授業の目的】
リハビリテーション医学、リハビリテーション・福祉・介護の各分野についてチーム医療・多職種連携、手段、アプローチを学び、疾病によって引き起こされる様々な障害を理解しながら、それらに対するリハビリテーションに必要な診断と治療を学ぶ。各分野に対するリハビリテーションに対する基礎的な知識、考え方、アプローチの方法を習得し、日常生活動作 (ADL: activities of daily living)、生活の質 (QOL: quality of life) の改善につながるリハビリテーションの理解を深める。

【授業の到達目標】
① リハビリテーションの概念と適応(脳血管障害、運動器、肢体不自由、脊髄損傷、心大血管疾患、呼吸器疾患、癌等の内部障害を含む)を説明できる。
② リハビリテーション・チームの構成を理解し、医師の役割、多職種連携の意義を説明できる。
③ 福祉・介護との連携におけるリハビリテーションの役割を説明できる。
④ 障害を国際生活機能分類の心身機能・身体構造、活動、参加に分けて説明できる。
⑤ 機能障害と日常生活動作 (ADL)の評価ができる。
⑥ 理学療法、作業療法と言語聴覚療法を概説できる。
⑦ 主な歩行補助具、車椅子、義肢(義手・義足)と装具を概説できる。
⑧ 小児疾患に対応するリハビリテーションについて説明できる。
⑨ 高齢者に対応するリハビリテーションについて説明できる。

【授業概要(キーワード)】
リハビリテーション、多職種連携、運動器障害、脳血管障害、内部障害、肢体不自由、脊髄損傷、小児、高齢者

【科目の位置付け】
超高齢社会を迎えた我が国において、リハビリテーション医学の役割は大きい。幅広い障害、外傷、内部障害、小児、高齢者と様々な疾患・障害、それぞれの患者に適したリハビリテーションのあり方と、それを支えるリハビリテーション医学や医療実践について学習する。

<山形大学医学部医学科教育到達目標(コンピテンシー)の該当項目>
1 プロフェッショナリズム
2 医学的知識と問題対応能力
3 医療技能と患者ケアの基礎的知識
4 コミュニケーション能力
5 チーム医療の実践
6 医療の質と安全の管理
7 社会における医療の実践
8 科学的探求
9 障害にわたって共に学ぶ姿勢

<医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度改訂版)の該当項目>
A-1 プロフェッショナリズム
A-2 医学知識と問題対応能力
A-4 コミュニケ-ション能力
A-5 チ-ム医療の実践
A-7 社会における医療の実践
A-8 科学的探究
A-9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢
C-5 人の行動と心理
D-2 神経系
D-4 運動器系
D-5 循環器系
D-6 呼吸器系
D-7 消化器系
D-8 腎・尿路系
D-12 内分泌・栄養・代謝系
D-13 眼・視覚系
D-14 耳鼻・咽喉・口腔系
D-15 精神系
E-2 感染症
E-3 腫瘍
E-4 免疫・アレルギー
E-7 成長と発達
E-8 加齢と老化
F-1 症候・病態からのアプローチ
F-2 基本的診療知識
F-3 基本的診療技能
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
各分野の専門講師による講義形式。スライドとプリントを中心に授業を進める。
・日程
1 リハビリテーション概論
2 リハビリテーション基礎科学・災害医学
3 リハビリテーション;チームと手段
4 関節機能障害
5 脳血管障害
6 脊髄損傷
7 小児のリハビリテーション
8 高齢者のリハビリテーション

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
あらかじめ運動器障害、脳血管障害、内部障害(心大血管疾患、呼吸器疾患、癌等)、肢体不自由、脊髄損傷、小児疾患、高齢者
に関連するリハビリテーションの基礎的事項について、一読し、大まかな理解を深めておく。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
参考図書の該当欄をあらかじめ通読しておくことが望ましい。
講義で配布された資料を参照し、参考図書を用いて更に理解を深める。

【成績の評価】
・基準
全講義終了後試験を行い、理解度を評価する。運動器障害、脳血管障害、内部障害(心大血管疾患、呼吸器疾患、癌等)、肢体不自由、脊髄損傷、小児疾患、高齢者に関連するリハビリテーションについて説明できるかどうかを評価する。
講義への出席回数が規定に達しない場合は成績評価を行わない。
・方法
講義毎に出欠を確認。
筆記試験を1回行い、60点以上を合格とする。
試験成績が合格基準に満たないものには再試験(1回)を行い、学習態度も含めて総合的に合否判定する。

【テキスト・参考書】
特に指定はしない。
参考図書:
現代リハビリテーション医学 (金原出版)
最新リハビリテーション医学 (医歯薬出版)
標準リハビリテーション医学(医学書院)
標準整形外科学(医学書院)
義肢装具のチェックポイント (日本整形外科)
リハビリテーションレジデントマニュアル(医学書院)

【その他】
・学生へのメッセージ
運動器障害、脳血管障害、内部障害(心大血管疾患、呼吸器疾患、癌等)、肢体不自由、脊髄損傷、小児疾患、高齢者に関するリハビリテーションを学習するとき、自分またはその家族がそのような状態に陥った場合、日常生活を送る上で、また社会生活を送る上でどのような不都合が生じ、どのような点を改善したいと考えるか、イメージしてください。
運動器障害、脳血管障害、内部障害(心大血管疾患、呼吸器疾患、癌等)、肢体不自由、脊髄損傷、小児疾患、高齢者に関連するリハビリテーションの基礎的事項について、大まかな理解を深めてください。
・オフィス・アワー
午前8時30分~午後6時
<山形大学で教えていること>
運動器、心臓、呼吸器、神経疾患、高次脳機能リハビリテーション。
急性期リハビリテーション。

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