【授業の目的】
15人程度の小グループに分かれて機能性有機材料・高分子の基礎を英語で学ぶ。英語で書かれた「機能性有機材料・高分子の教科書や研究論文」の読解力を養う。
【授業の到達目標】
(1)機能性有機材料・高分子についての英語表現を理解できる。 (2)英語による科学的な表現法を習得する。
【授業概要(キーワード)】
polymer, organic materials, organic electronics, organic photonics
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
英語の論文に初めてふれます。研究室に入って3年生後期から行う英語論文の発表の事前準備的な位置付けです。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
機能性有機材料・高分子の英文教科書あるいは文献を読み、その英訳と内容について毎回発表してもらい、質疑応答する。
・日程
最初の授業において、課題,発表形式や順番などについて指導する。 毎回、「発表」、「内容解説」、「質疑応答」を行う。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
機能性有機材料・高分子の基礎知識、英語の基礎が重要。 講義に出席し、話を良く聞き、疑問点は積極的に質問すること
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
担当する部分の専門用語の英語表記を調べ、その内容について理解できるように準備する。 他人の発表内容,質疑応答についても復習し、テキスト全般を理解するように努めること。
【成績の評価】
・基準
科学英語に対する基礎的な読解力が身についていることを合格の基準とする。
・方法
各回の発表内容と質疑応答、レポートの内容等を総合的に評価し、60点以上を合格とする。
【テキスト・参考書】
テキスト:講義資料を配付する。 参考書(任意):中村、青柳共著、やさしい化学英語、オーム社、1、700円(1993)
【その他】
・学生へのメッセージ
15人程度の小グループで行いますので、丁寧な解説ができます。積極的な態度でのぞんでください。
・オフィス・アワー
HPから教員のメールアドレスや教室を確認して連絡をとってください。
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