デザイン演習
 Practis of Printing design
 担当教員:八木 文子(HUMIKO Yagi)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:建築・デザイン学科  科目区分:専門教育科目 
【授業の目的】
・「デザイン」「工芸」「工業」の分野に関わりあう歴史的背景から建築とデザインを日常的かつ今日的役割として理解することを目的とする。演習を通して制作プロセスを追い、表現効果やイメージを具現化できるスキルを身に付ける。





・技法演習を通して表現効果の特徴、制作プロセスを把握し、イメージを実生活に結びつける発想力を育むことを目的とする。
・スクリーンプリントの素材媒体(平面から立体)への可能性としての要素を理解し、造形表現に活かせる応用発想力を身につけることを目的とする。

【授業の到達目標】
・グラフィックから、プロダクトデザインまで知識と実制作を通じて理解できる。
・表現としての広がりや日常商業的商品としての開発までの構想に展開できる。
・コマーシャリズムと密接に関わる特有の色彩効果と有効性をマス・メディアへの影響と専門分野との関連して理解できる。
・コンセプトの設定から、ハンドクラフトとして応用できる。

【授業概要(キーワード)】
建築家、広告デザイン、グラフィック、プロダクト、商品開発

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:76~100%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:76~100%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:76~100%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:76~100%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:76~100%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:76~100%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:76~100%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:76~100%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%

【科目の位置付け】
この授業は実習・演習を通して「デザイン理論と表現」の能力を培い、表現ジャンルの幅広い知識と技能を効果的且つ段階的に身につけるものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
事前リサーチ・演習・講義の形式で、授業を実施する。(平面と立体)
・日程
第1回:ガイダンス・課題発表
第2回:各自、建築家及び取り上げる建築を選定し、建築家の図書・雑誌のコピー等を収集する。収集した図書・雑誌から、その建築家の理念を抽出する。
第3回:ポスターのラフ案を複数案作成し発表する。
第4回:複数のラフ案から1点を選択し、ポスターを作成する
第5回:ポスターデザインの文字やレイアウトを修正し、発展させる。
第6回:前半課題作品提出・講評 ポスター最終案を作成し、掲示して発表する。
第7回:前半課題作品提出・講評 ポスター最終案を作成し、掲示して発表する。

第8回:後半課題①発表「●●のかたち」
CRYによる架空の「ボトル飲料」のフォルムを制作し、ボトルラベルパッケージデザインを考案する。(ラフ案の作成)
第9回:「●●のかたち」をテーマにししたボトルフォルムのイメージスケッチ
第10回:イメージスケッチ案を基に「●●のかたち」をテーマにししたボトルフォルムを作成、発表する。
第11回:イメージスケッチ案を基に「●●のかたち」をテーマにししたボトルフォルムを作成、発表する。
第12回:後半課題②Training2「Bottle Decorative LOGO DESIGN 」飲料を販売する店のコンセプトテーマとラフ画、ボトルラベルパッケージデザインを考案する。
第13回:後半課題①②の画像提出・講評
(店舗のラフ画とコンセプト・ボトル・ボトルラベル)
第14回:後半課題①②の画像提出・講評
(店舗のラフ画とコンセプト・ボトル・ボトルラベル)
第15回:後半課題①②の画像提出・講評
(店舗のラフ画とコンセプト・ボトル・ボトルラベル)


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
積極的に版と関わり、意欲的に制作する。
疑問点は積極的に質問すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
事前リサーチを必要とします。画集、文献の活用。講義内容について復習と発展。

【成績の評価】
・基準
・デザインの多様性と実践、実社会へ応用力、制作物とコンセプトの総合的完成度、受講状況、制作態度を基準に評価します。
・方法
・平面演習提出作品 50点
・立体演習提出作品 50点

【テキスト・参考書】
講義中資料配布します。

【その他】
・学生へのメッセージ
リモートによる授業の場合も主に演習を兼ねた課題提出になります。講義内容の理解が演習に生かされることが望ましい。知識と技術の横断的理解に努める。
・オフィス・アワー
月曜日11:00~12:00 ただし、他の時間を希望する場合は、本人
と相談の上別途時間を設けて、随時対応する

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