【授業の目的】
留学生活、アルバイト、SNSなど大学生に身近で興味深い話題を題材に、リアルな英語表現でコミュニケーション力向上を図ります。
【授業の到達目標】
英語の4技能をバランスよく鍛錬することを目的とする。
【授業概要(キーワード)】
英語、リーディング、グラマー、語彙増強、精読、リスニング、スピーキングの基礎
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(補充のクラス)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
教科書に沿ってエクササイズに取り組みます。 1. Vocabulary Preview 2. Reading 3. Reading Comprehension Check 4. Best Summary 5. Listening for Perception 6. Writing 7.Discussion
・日程
第1回:オリエンテーション 第2回〜第13回 Unit1-12 (One Unit/回の予定) 第14回 授業のまとめ―期末試験+採点(自己採点) 第15回 授業のまとめ―追試など。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
ReadingやListeningは内容や表現を確認した後、音読をします。強弱のリズムや発音を聞いた通りにできるだけ真似て読みましょう。英語らしい発音できるようになると聞き取りも楽になります。Discussionでは、自分の考えを話せるように予習の段階で紙にメモを書いて準備してきましょう。ペア/グループワーク後に仕上げてwebclassに提出しましょう。その後、Peer Reviewの割り当て分を読み、英語でメッセージを書きましょう。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
予習、復習に必要な学修時間の目安は、1 時間/週です。予習では、まず辞書を使わずに読み、問題に取り組みましょう。その後、時間があれば、分からない単語の意味調べをし、教科書の英文の該当単語の上か下に書き込んでいきます。次に、訳せない、意味がわからない文章に印をつけます。復習として、授業で読んだ個所の内容を思い起こしながら、暗唱するくらい音読をしましょう。音読のコツは『音読MAX』を参照してください。英作文で考えをまとめる際には、「効果的な英語コミュニケーション技法」を参照してください。また、本文中の語彙、語法の書き取りをしましょう。
【成績の評価】
・基準
小テスト:解説をメモしているか、取り組み方がしっかりしているかなど。 和訳担当:文法事項を押さえて丁寧に訳せているか。 ペア/グループワーク:自分の考えを述べたり、音読したりなどに積極的・能動的に参加しているか。 試験:日常的で身近なサイエンス関連の話題について書かれた英文に出てきた語彙を身につけたか、授業で読んだ英文をしっかり理解できているか、本文に出てきた文法事項を身につけているか。
・方法
試験50%+提出物・小テストなど30%+E-learning 10%、TOEIC®IP 10% 100点満点中60点以上が合格
【テキスト・参考書】
Science om Our Daily Life(2018) 成美堂 小林敏彦・Bill Benfield 著 ISBN 978-4-7919-3416-4
参考書:音読MAX 黒川裕一著 南雲堂(2012) :効果的な英語コミュニケーション技法 金徳多恵子著 南雲堂(2012)
「英語1」ではTOEIC®︎対策としてe-learning教材を導入しています。このソフトウェアは、語彙や句、文法事項も含め、英語学習を全体的にサポートするものです。日頃から少しずつ、継続的に学習を進めてください。
【その他】
・学生へのメッセージ
出席が開講時数の3 分の2 に満たない場合は、不合格となる可能性があります。遅刻、無断欠席、小テストや課題の未提出は評価が下がります。やむをえない事情で欠席する場合は配慮しますので、必ず連絡してください。遅刻して授業中に指名されなかった場合は一言断りましょう(連絡がなければ欠席扱いとなります)。授業中にスマホの辞書を使うのは構いません(辞書機能以外は禁止)が、サイレントモードにしましょう。
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます。メールは避けましょう。
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