【授業の目的】
岩石・鉱物・宝石・隕石・化石についての特徴や成因について学び、地学や自然科学の教材活用を目的とした基礎知識を習得する。実際に様々な標本を観察して、46億年の地球史とプレートテクトニクスを理解する。
【授業の到達目標】
固体地球を構成する鉱物や岩石についての基礎的知識を説明できる【知識・理解】 また,隕石や他天体を構成する物質についても理解し説明できる【知識・理解】 岩石・鉱物地学教材を活用できる【知識・理解】
【授業概要(キーワード)】
鉱物,岩石,分類,地学教材
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
中学校・高等学校教諭一種免許状取得のための科目(教科に関する科目)で,地学科目から教材を作成し,活用するための基礎を身につけるものである.
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
地学分野全般についての講義を実施し,基礎的な知識の総括を行う.
・日程
第1回 鉱物の基本(鉱物の定義、新鉱物、地球システム、宝石) 第2回 鉱物の物理的特性(形,色,劈開,光沢,透明度、蛍光) 第3回 鉱物の化学的特性(化学組成と結晶構造) 第4回 包有鉱物・流体包有物 第5回 主要造岩鉱物(無色鉱物と有色鉱物) 第6回 水循環、鉱物と水(含水鉱物と非含水鉱物) 第7回 鉱物資源の基礎(鉱床学、海洋地質探査) 第8回 中間試験、岩石の分類 第9回 火成作用 第10回 変成作用Ⅰ(広域変成作用、接触変成作用、変形作用) 第11回 変成作用Ⅱ(超高圧変成作用、後退変成作用) 第12回 堆積作用(大地の変化、タービダイト) 第13回 地球外物質、小惑星、隕石、衝撃変成作用 第14回 海洋地質学 第15回 期末試験、鉱物学研究の最前線
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業を通じて身近は自然環境を観察して、素朴な疑問や小さな発見を重ねてみましょう.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
毎回学習内容の復習をしてください. 地学に興味を持ったら、博物館・科学館、ミネラルマーケットなどに訪問して実物を観察する.
【成績の評価】
・基準
岩石や鉱物などを通じて地球科学の基礎を理解し、地球システム的な視点で論理的に説明できることを合格の基準とします。
・方法
主として試験の結果(50%)に基づくが、授業の際に与える課題の提出状況(50%)など考慮して総合的に評価します。試験の採点は、解答の正誤だけではなく、論理的な記述に基づいているかを重視します。
【テキスト・参考書】
テキスト:授業時に配布します。 参考書: ① 周藤 賢治, 小山内 康人 (2002). 岩石学概論 上 記載岩石学(CD-ROM付): 岩石学のための情報収集マニュアル, 共立出版 *火成岩・変成岩・堆積岩の組織や特徴を知ることが出来る。 ② 周藤 賢治, 小山内 康人 (2002). 岩石学概論 下 記載岩石学(CD-ROM付): 岩石学のための情報収集マニュアル, 共立出版 *岩石学概論 上に比べて更に応用的な内容(研究者向け)。 ③ 月村 勝宏 (2023). 地球46億年 物質大循環 地球は巨大な熱機関である (ブルーバックス), 講談社 *惑星地球の46億年の歴史とプレートテクトニクスを学ぶ為に細かく書かれた解説書。
【その他】
・学生へのメッセージ
身の回りに存在する様々な石の形成史を理解することによって、自然環境を観察する視野が広がる授業です。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を竹林研究室(地域教育文化学部2号館)において、平日午後に16:00~17:00に設けます。なお授業、会議、学会出張・地質調査等で不在もありますので、事前にメールで連絡をお願いします。連絡先は初回の授業でお知らせします。
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