【授業の目的】
日本の近代文学を歴史的な観点から理解する。 19世紀後半以後(明治以後)のおもな文学作品を対象とする。近代化する社会のなかで、文学という文化領域では、言葉によって、何を・いかに表現してきたのかを理解する。
【授業の到達目標】
1. 近代文学のおもな作品を読み、基礎的知識を身につける。 2. 作品の多様性を知るとともに、読み解くための視点を理解する。 3. 自ら調べ、考察したことを口頭・論述によって表現する。
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
中・高教員免許状(国語)取得のための選択科目 教科に関する専門的事項(国語)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
講義形式で行う。事前に配布する資料で、背景を含めて作品の概要を知るとともに、原文で一部読解しながら理解する。
・日程
1 ガイダンス(講義計画、進め方、評価):日本の近代史と文学 2 1890〜1910年代(明治から大正期):近代国家化と言語の近代化 3 二葉亭四迷「浮雲」 4 森鷗外「舞姫」 5 1910-1920年代(大正から昭和期):〈私〉という思想 6 志賀直哉「和解」 7 江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」 8 メディアの横断 文学と映画 9 1930-60年代(昭和戦前から戦後期):廃墟と未来の想像 10 坂口安吾「青鬼の褌を洗う女」 11 安部公房「第四間氷期」 12 1970-2000年代(昭和から平成期):幻想と現実 13 古井由吉「杳子」 14 奥泉光「石の来歴」 15 まとめと最終課題
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
事前に配布した資料(作品本文の抜粋)を読んだうえで受講する。独学でわからなかったことを授業で補い理解する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
テキスト、参考書で概要や背景を知ることで作品の理解を広げる。
【成績の評価】
・基準
各回の授業で取りあげる時代背景と作品の概要を理解しているか。 作品本文の読解にもとづいて理解できているか。 自分で調べたことにもとづいてレポートが書けているか。
・方法
1. 授業課題(60%:目標1・2) 2. 最終レポート(40%:目標1・2・3) ※ 最終レポートが未提出の場合は不合格とします。
【テキスト・参考書】
(テキスト)資料を配付 (参考書)配付資料「日本近代文学の100編」「日本近代文学の100編を読む」、千葉一幹ほか編『日本文学の見取り図』(ミネルヴァ書房、2022)
【その他】
・学生へのメッセージ
コース、国語免許の取得にかかわらず、日本の近代文学に興味関心のある学生を歓迎します。
・オフィス・アワー
研究室:地教2号館538 水14:30-17:00 メール、webclassのメッセージ等で問い合わせてください。
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