【授業の目的】
1)スポーツ心理学におけるスポーツ・運動の諸現象に関する基礎理論や最新の科学的知見について理解する 2)多様なスポーツ現場において活用できる,スポーツ心理学における実践的方法論や対処法について理解する
【授業の到達目標】
1)スポーツ心理学の基礎理論や科学的知見について理解し,適切に説明できるようになる【知識・理解】 2)スポーツ心理学の実践的方法論や対処法の基礎について理解し,適切に説明できるようになる【知識・理解】 3)スポーツ心理学における文献を読解・整理し,合理的に考察できるようになる【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
スポーツ,運動,身体活動,心理学,メンタルトレーニング
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:51~75% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
本授業は,スポーツと心身の健康について,および,スポーツ文化に関する諸課題について主体的に探究し,地域スポーツの担い手として必要な知識や態度,実践的な課題解決能力を育成・習得しようとするものである(地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コースのディプロマ・ポリシー)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
1)スポーツ心理学における基礎理論,最新の科学的知見,実践的方法論について概説する 2)主にパワーポイントを用いて講義を進め,必要に応じて視聴覚教材を併用する
・日程
第1回 ガイダンス:スポーツ心理学とは,スポーツと心 第2回 スポーツとパーソナリティ 第3回 スポーツと動機づけ・目標設定 第4回 スポーツとメンタルヘルス 第5回 運動行動の変容 第6回 運動の制御1:情報処理 第7回 運動の制御2:注意・集中 第8回 運動の学習1:フィードバック,運動技能の指導 第9回 運動の学習2:学習曲線と保持・転移,運動の学習法 第10回 スポーツメンタルトレーニングの理論 第11回 スポーツメンタルトレーニングの技法 第12回 スポーツカウンセリングの理論 第13回 スポーツカウンセリングの実際 第14回 スポーツ集団とリーダーシップ 第15回 総括・授業時試験
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)パワーポイントで示される内容についてノートに筆記し,参考図書等を活用しながら重要語句や科学的知見についての理解に努める 2)授業においては建設的な批判精神をもって聴講し,リアクションペーパー,レポートには合理的な考察を記述するよう努める
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)スポーツ心理学に関するトピックスの動向に注意する 2)図書館やインターネットを活用した情報収集や配布資料の事前学習を行い,自分の考えをまとめておくことを推奨する 3)授業で扱った内容を十分に復習し,理解を深めるために参考文献やインターネットを用いて自主的に学習することが不可欠である
【成績の評価】
・基準
1)スポーツ心理学における基礎理論や科学的知識について理解し,適切に説明できることを合格の基準とする 2)スポーツ心理学における実践的方法論や対処法の基礎について理解し,適切に説明できることを合格の基準とする 3)スポーツ心理学の文献を読解・整理し,考察できることを合格の基準とする
・方法
1)筆記試験:70% 2)授業参加度(出席状況,レポート,リアクションペーパー):30%
【テキスト・参考書】
1)テキストとして指定するものはないが,必要な資料やプリントを授業ごとに配布する 2)参考書は,以下に加えて必要に応じて授業内で適宜紹介する ・スポーツ心理学事典/日本スポーツ心理学会編/大修館書店
【その他】
・学生へのメッセージ
自主学習によって,毎回の授業内容を習得しようとする姿勢が大切です.授業内外を問わず,積極的な質問を歓迎します.
・オフィス・アワー
火曜日の12:00~13:00の間に「オフィス・アワー」を三枝研究室(地教3号館4階)において設けるが,これに限らず在室している時は随時対応する
|