【授業の目的】
実習を通して献立作成および調理(郷土料理や行事食を含む)の基本的な知識と技術を習得する。
【授業の到達目標】
実習を通して調理に必要な基礎的知識・技術を習得する。【技能】 ・献立作成のための基礎知識を習得する。【知識・理解】 ・地産地消栄養価計算のための基礎知識・技術を習得する。【技能】 ・郷土料理や行事食の調理に必要な知識と技術を習得する。【技能】
【授業概要(キーワード)】
調理、郷土料理、栄養価計算
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
本実習は、大学生として最低限知っていてほしい料理と食事と健康との関連について実習を通して学ぶものである。(地域教育文化学部文化創生コースのカリキュラム・ポリシー)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
はじめに調理の基礎的事項を解説する。その後、数回分の実習の要点をまとめて講義した後、毎回続けて実習を行うというサイクルで進める。
・日程
第1回:オリエンテーション(授業日程、班編成、身支度・衛生・防災等について) 第2回:計量、調味、切り方、配膳の基礎 第3回:栄養価計算 第4回:日本食(白飯、みそ汁etc.) 第5回:日本食(かやくごはんetc.) 第6回:インド料理(チキンカレーetc.) 第7回:中国料理(マーボー豆腐etc.) 第8回:西洋料理(オムライスetc.) 第9回:イタリア料理(パスタ2種etc.) 第10回:西洋料理(メンチカツetc.) 第11回:中国料理(から揚げetc.) 第12回:魚料理(魚の処理、アジのかば焼き丼etc.) 第13回:郷土料理(芋煮etc.) 第14回:多国籍料理(ガパオライスetc.) 第15回:総括まとめ・片付け・掃除
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
いろいろな料理について、作り方などをレシピ本等をを参照しておくと良い。20分。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
予習:実習の前には調理の段取りを十分に把握しておく。20分 復習:実習後には、出来上がりについての考察、応用等を自分で考え、実習ノートにまとめる。調理の理論、食文化等についても、自分で調べてノートにまとめる。1時間
【成績の評価】
・基準
レポートと授業態度で総合的に評価する。60点以上を合格とする。 レポート(90%) 授業態度(10%)
・方法
課題の提出(レポート) 授業中の態度、積極的な発言は観察法で評価する。
【テキスト・参考書】
【テキスト(購入必須)】 日本食品成分表2023 八訂 栄養計算ソフト・電子版付 定価1,760円 【参考書・参考資料等】 「これからの調理」新調理研究会 理工学社 「食品成分表」女子栄養大学 「新訂調理科学-その理論と実際-」渋川祥子・杉山久仁子 同文書院 「調理学の基本第二版」中嶋加代子編著 同文書院
【その他】
・学生へのメッセージ
料理を全くしないものでも頑張って挑戦するようにしてみましょう。料理を作ることは頭を働かせることにもつながります。 実習費(食材等)として6,000円徴収いたします。 安全・衛生に気をつけて実習に積極的に取り組む。班活動が主になるので、班員の意思疎通を図り、協力して作業にあたる。
・オフィス・アワー
空き時間には対応できます。事前にWebclassのメッセージからアポイントを取るようにしてください。 楠本健二(A7棟、4階、楠本研究室)
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