地域スポーツ実技(冬季スポーツ)
 Skills on Winter Sports
 担当教員:井上 功一郎(INOUE Koichiro),沼田 尚(NUMATA Hisashi),渡邉 信晃(WATANABE Nobuaki),三枝 巧(MIEDA Takumi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
技能班別の学習によりアルペンスキー技術の向上を通して,スポーツ技術の獲得や習熟プロセスを解説する.また、自然環境におけるスポーツ実践と安全管理について説明する.

【授業の到達目標】
主にアルペンスキーの技能向上を目指すことを通じて,技術の習熟過程を理解し,個人の習熟段階に応じた実践・指導ができる.
自然環境でのスポーツ活動に対する意義と安全への配慮について理解し,実践できる.

【授業概要(キーワード)】
アルペンスキー,プルークボーゲン,パラレルターン

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%

【科目の位置付け】
この授業は,地域の特性を活かしたスポーツであるスキーを指導する際に必要となる理論と技能を身につけるものである(地域教育文化学部文化創生コースのディプロマ・ポリシー).

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
事前にガイダンスを行う.2月に現地(蔵王温泉スキー場)にて3泊4日の実技を行う.スキーの習熟度別にグループを編成して実技講習を行う.
・日程
学内で実施
第 1回:ガイダンス(講義)

現地で実施(集中授業)
第 2回:技術・能力別班編成(実技)
第 3回:基本的技術の修得(歩行技術)(実技)
第 4回:基本的技術の修得(登行技術:階段登行,ハの字登行)(実技)
第 5回:基本技術の修得(直滑降,プルーク制動滑降)(実技)
第 6回:基本技術の修得(プルークターン)(実技)
第 7回:基本技術の修得(シュテムターン)(実技)  
第 8回:パラレル系技術(スキッディングによる大回り系技術)(実技)   
第 9回:パラレル系技術(スキッディングによる小回り系技術)(実技)
第10回:パラレル系技術(カービングによる大回り系技術)(実技)
第11回:パラレル系技術(カービングによる小回り系技術)(実技)
第12回:実践滑降技術(新雪滑降技術)(実技)
第13回:実践滑降技術(コブ斜面滑降技術)(実技)
第14回:集団滑降技術(フォーメーションによる集団演技)(実技) 
第15回:総合滑降とまとめ(実技)

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
技能の向上に努めるだけでなく,指導者の立場になったことを想定し,指導方法や安全管理についても学習する.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
ガイダンス時に配布する資料や映像,参考書等を活用して,スキーの技術について理解を深めておくとともに,実際に行うイメージを持って実習に臨めるように準備しておくこと.
1日毎に講習での説明や練習内容を振り返り,自身の達成度を把握すること.
講習後,宿泊施設において自身がスキーで滑走する動画を観察し,翌日取り組むべき課題を明確にしておくこと.
他の履修者とスキーに関してディスカッションできると望ましい.

【成績の評価】
・基準
主にアルペンスキーの技能向上を目指すことを通じて,技術の習熟過程を理解し,個人の習熟段階に応じた実践・指導ができること,自然環境でのスポーツ活動に対する意義と安全への配慮について理解し,実践できることを合格の基準とする.
・方法
技能到達・習熟度・理解度からなる実技点(40%)と,事前ガイダンスを含む授業に対する参加態度・意欲(60%)からなる平常点の合計をもって評点とする.

【テキスト・参考書】
テキストは特に指定しないが,『著 全日本スキー連盟「日本スキー教程」(山と渓谷社)』を参考書として指定する.

【その他】
・学生へのメッセージ
宿泊費,交通費,リフト代,保険代,スキー用具のレンタル代などの経費がかかる.詳しくはガイダンス時に説明する.
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」については、初回ガイダンス時に連絡する.

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