【授業の目的】
地域社会における紐帯づくりに寄与する専門家の役割とその際に有効な専門的知識や技能の涵養をはかるとともに,地域におけるスポーツ、文化活動の調査研究および企画立案を行うことを目的とします。
【授業の到達目標】
1) 地域社会の維持および地域文化の振興に際して機能しているスポーツや芸術文化活動について,地域の実態に即して調査することができる。【技能】 (2) (1)をふまえ、持続可能な地域社会・文化の担い手となり、住民の主体的な活動をコーディート・ファシリテートするための具体的な芸術文化活動を,国際的な視野をふまえながら企画立案し,その内容について説明できる。【知識・理解】 (3) 自ら主体的,能動的に行動し,地域の他者や自然・事物と関わり合い,協働・協調しながら活動を行うことができる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
地域文化、地域活動,地域振興,地域デザイン,地域コーディネート,学生主体型授業
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
以下の知識や態度・能力を身につけるための,文化創生コースチャレンジプログラムの発展科目です。 ・地域課題に柔軟に対応し、他者と協働しながら課題解決に取り組むことができるコミュニケーション,および,課題解決に必要な知識と技能を涵養する。 ・地域課題を世界的な視野の中で大局的に捉えることができる国際感覚を身に付ける。 なお,後期「地域文化デザインセミナーⅡ」と必ず併せて履修してください。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
学生みずから課題を選定し,企画立案を行うための目標と計画を立てます。担当教員は学生が目標と計画を達成するための様々な支援を行います。
・日程
授業の初期は学習目標を達成するための計画を立てます。実際にみなさんが何かを学び行動するのは主に授業時間以外で、授業時間は計画の振り返りや相談、他の学生へ計画の達成状況や課題について報告と自己評価を行います。
第1回 ガイダンス 第2回 活動の紹介と事前学修(1) 第3回 活動の紹介と事前学修(2) 第4回 課題の選定 第5回 中間まとめ(1):課題と事前学修報告 第6回 活動計画(現地調査計画)の立案(1) 第7回 活動計画(現地調査計画)の立案(2) 第8回 現地調査実施(1) 第9回 現地調査実施(2) 第10回 中間まとめ(2):現地調査報告 第11回 地域文化活動の企画立案(1) 第12回 地域文化活動の企画立案(2) 第13回 企画の模擬実施 第14回 企画の修正と再検討 第15回 授業のまとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
具体的な課題と目標は各学生が決定します。みずからの課題と目標、達成のための計画について第1回のガイダンスまでに大まかな構想を作成しておいてください。当日は何を達成したいのか具体的な目標を考えることになります。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
この授業では学生の授業時間外の地域における学習や活動そのものを、学生自身と教員で主に授業時間内に検討していきます。学習や活動が適切に進んでいるかどうかを確認し改善する学習が授業時間内の作業です。授業時間外の学習や活動がおおむね計画通りに迷いなく進むよう、継続するための努力を期待しています。
【成績の評価】
・基準
学習や活動に対する取り組みを、事前に設定した目標に対する達成度により評価します。
・方法
授業当初に教員と学生の合意のもと、学習・活動目標に対する達成度に応じた評価基準を決定した上で成績評価を行います。
【テキスト・参考書】
橋本和也『地域文化観光論 新たな観光学への展望』(ナカニシヤ出版 2018年)ほか,必要な資料やプリントを授業ごとに配布し、授業進度、学生の理解に合わせて、適宜、指定します。
【その他】
・学生へのメッセージ
能動的,主体的に参加し,自らのアイデアを積極的に表明するよう努めてください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を設けます。なお,会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。場所、曜日・時間帯および連絡先は、4月初頭の授業でお知らせします。
|