アンサンブル基礎
 Ensemble(Basic)
 担当教員:渡辺 修身(WATANABE Osami) 三輪 郁(MIWA IKU)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業はソルフェージュの理念に基づいたアンサンブルの基礎的な演奏能力を身につけることを目指す。主として二重奏、二重唱以上のアンサンブルの作品を扱い,演奏内容を構成する様々な要素について吟味しながら表現し,実践的にアンサンブル研究を行う。

【授業の到達目標】
1.個々の技能のレベルに合わせたアンサンブル作品の演奏を通して,音楽の形状的把握及び演奏上の諸課題の解決について学び豊かな音楽性を身につける(知識・理解)。
2.演奏および歌唱と伴奏の役割を理解して適切な音楽表現ができるようになる(技能)。

【授業概要(キーワード)】
アンサンブル 器楽ソルフェージュ 声楽ソルフェージュ 作品分析

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
この授業は文化創生コースの基礎科目であり、音楽(中・高)教員免許取得のための必修科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
「独奏と伴奏」「二重奏」「独唱と伴奏」「アンサンブルと伴奏」「ピアノ連弾」「二台ピアノ」の編成で複数のアンサンブルグループを作って活動する。その際,個々の技能のレベルに配慮してグループ編成及び教材の選択をする。また,ピアノ伴奏は受講者全員が1回以上体験する。
・日程
第1回:オリエンテーション/授業の概要と展開,グループの確定,選曲等
第2回:アンサンブルの意義/アンサンブルの実践と音楽を学ぶ上での価値
第3回:呼吸法/アンサンブルにおける呼吸の役割
第4回:拍節法/拍子感の捉え方,表し方
第5回:和声と音程/音の協和についての物理的根拠に基づく検証
第6回:旋律と音程/旋律の特長と微細な音程調整の有効性
第7回:対比と調和/アンサンブルにおける対比と調和の関係
第8回:バランス/相対する二者の均衡について,美学的見地からの検討
第9回:強弱法/演奏史の変遷と強弱法の表現方法
第10回:速度法/速度標語についての再検討と速度のニュアンスについての解釈
第11回:作品の構造/モチーフ,フレージング等の分析を通した音楽の構造の捉え方
第12回:作品の構築/音楽の提示,展開,完結等を明快に表現するための手法
第13回:工夫と打開/技術的難点,解釈の不一致,楽器の特性による限界に対する対処法
第14回:創意と解釈/演奏表現おける最も重要なものをどう表すか
第15回:包括的表現(試験)/学期の授業を包括する形で演奏内容を構築し表現


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
アンサンブルは、他との調和・一致・対称等様々な要素の中で、自他共に生かされることで成り立つものなので、個々の音楽的責任は勿論、他のパートに寄せる関心が不可欠である。よって、よく聴きながら奏するバランス感覚を個々の感性に根付かせること。準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。3時間/週  大学院設置基準で,1単位の授業科目は45時間の学修を必要とする内容をもって構成することが標準と定められています。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
各々、弱点を明確にし、創意と工夫をもって予備練習を行なう。教員の指導内容から、何を会得したかを明確にし、そこから自分の方策を見出し、克服すべく努力を続けていく。準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。3時間/週  大学設置基準で,1単位の授業科目は45時間の学修を必要とする内容をもって構成することが標準と定められています。

【成績の評価】
・基準
1.個々の作品解釈が表現されているか。
2.演奏の技術的習熟が達成されているか。
以上の観点をもとに、期末試験の点数及び出席状況等の平常点から総合的に判定する。
・方法
期末の演奏及び出席状況等の平常点から総合的に評価する。
期末の演奏70%
平常点30%

【テキスト・参考書】
指導教員が必要に応じてテキストを指定したり、資料を配布したりする。

【その他】
・学生へのメッセージ
日々練習を怠らないこと。常に反復し習熟度を高めることが最も大切である。
音楽創出に常に積極的であること。
・オフィス・アワー
渡辺修身研究室において、火曜日の16:20~17:00の間に設けます。

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