感情・人格心理学
 Psychology of Emotion and Personality
 担当教員:河合 輝久(KAWAI Teruhisa),浦野 由平(URANO Yuhei)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):主に医療,教育領域における心理支援の経験を有する教員が,それらの経験も踏まえ,実践活動と関連づけて講義を行う。
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 本授業では,人の感情やパーソナリティを多面的に捉えようとする態度を身につけることを目的に,感情が生じる仕組み,感情が認知,行動,発達,健康に及ぼす影響に加え,パーソナリティの捉え方やその形成プロセスを学ぶ。

【授業の到達目標】
 本授業の到達目標は,次の4点である。
1.感情に関する諸理論を対比したり関連づけたりすることができ,感情の発生機序を理解できる(知識・理解)
2.感情と認知,行動の関連性を理解できる(知識・理解)
3.パーソナリティの概念とその形成過程を理解できる(知識・理解)
4.パーソナリティの特性を対比したり,関連づけたりできる(知識・理解)

【授業概要(キーワード)】
感情,パーソナリティ,知的機能

【科目の位置付け】
 本授業は,地域社会における心身の健康に関する諸課題についての基本的知識を身につけるための科目であり,公認心理師の受験資格に関わる単位である(地域教育文化学部文化創生コースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
 パワーポイントを用いた講義形式の授業であるが,適宜,質疑応答の時間を設けたり,講義を通して学んだことの感想を求めたりする場合がある。
・日程
(順番が入れ替わったり,内容量によっては次回授業に持ち越すこともあります)
【1-8回目:感情心理学(担当:浦野)】
第 1回目 講義の進め方とガイダンス(感情の基礎)
第 2回目 感情の生物学的基礎
第 3回目 感情の理論(1):末梢起源説,中枢起源説,二要因説などの古典的理論
第 4回目 感情の理論(2):基本情動理論,認知的評価理論などの現今の主要理論
第 5回目 感情と認知,行動
第 6回目 感情の測定
第 7回目 感情と発達および健康
第 8回目 感情心理学のまとめと単元末テスト

【9-15回目:パーソナリティ心理学(担当:河合)】
第 9回目 パーソナリティの理論①:類型論,特性論,因子論
第10回目 パーソナリティの理論②:相互作用論,新相互作用論,社会的認知理論 等
第11回目 パーソナリティの形成と変容
第12回目 知的機能の個人差
第13回目 パーソナリティの測定方法
第14回目 パーソナリティ障害
第15回目 パーソナリティ心理学のまとめと単元末テスト

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
 講義形式の授業であるため,ノートテイキングを通した内容理解に努める。講義内で質疑応答を設ける場合もあるため,自らの考えを発表するよう努める。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 講義資料は全てwebclass上にアップロードするため,事前にダウンロードすることで予習は可能である。また,講義資料や【テキスト・参考書】に示す文献を授業前後に読むことによって,授業内容の理解を深めることを期待する。

【成績の評価】
・基準
 授業態度および各単元末テストの合計得点にもとづき,【授業の到達目標】に示した1.~4.の達成度合いを下記のように評価する。
90-100点:到達目標を達成し,きわめて優秀な成績をおさめている,80-89点:到達目標を達成し,優秀な成績をおさめている,
70-79点:到達目標を達成している,60-69点:到達目標を最低限達成している,60点未満:到達目標を達成していない(不合格)
・方法
 出席(カードリーダーで確認)やリアクション・ペーパー等を含む「授業参加点」(20点),「8回目の単元末テスト」(40点),「15回目の単元末テスト」(40点)で評価する。なお,各単元の授業(1-7回目,9-14回目それぞれの授業回)の2/3以上の出席およびリアクション・ペーパーの提出,各単元末テストの受験を必須とする。出席およびリアクション・ペーパーの提出条件が満たない,あるいはいずれかの単元末テストが未受験の場合は不合格とする。

【テキスト・参考書】
 自己学習時には下記文献が参考になるでしょう。その他の文献は講義資料で示します。
・榎本博明・安藤寿康・堀毛一也 (2009). パーソナリティ心理学 人間科学,自然科学,社会科学のクロスロード 有斐閣アルマ
・大平 英樹 (編) (2010). 感情心理学・入門,有斐閣
・小塩 真司 (2010). はじめて学ぶパーソナリティ心理学 個性をめぐる冒険 ミネルヴァ書房
・杉浦 義典 (編) (2020). 公認心理師の基礎と実践⑨ 感情・人格心理学 遠見書房 など

【その他】
・学生へのメッセージ
 まずは,授業内容から基礎知識を習得してください。そのうえで,疑問に思った点について,調べたり,質問したりして,主体的に学習を深めていくことを期待します。
なお,「科目の位置付け」で述べた通り,公認心理師の受験資格に関わる科目であり,比較的専門的な内容になります。この点を熟考したうえで,履修をご検討ください。
・オフィス・アワー
 授業時間外に質問がある場合には,授業後に直接お声かけいただくか,メールにてお問い合わせください(WebClass上のメールサーバーを介して行ってください)。

21224820-2024-08-23092