コーチング論
 Coaching Theory
 担当教員:三枝 巧(MIEDA Takumi),渡邉 信晃(WATANABE Nobuaki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合): トップアスリートのサポートやコーチングの経験を有する教員が,トレーニングの理論や方法を実践的に指導する
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 1)コーチングの概念やその定義,コーチングに要する専門的知識について理解する
 2)最新のコーチング理論やその実際,及び,研究に触れ,自らのコーチ像・コーチングに関して科学的根拠をもって考察する

【授業の到達目標】
 1)コーチングの概念や定義,それにまつわる用語や専門的知識を理解し,適切に説明できる【知識・理解】
 2)ピリオダイゼーションやトレーニング体系を理解し,それらに関する科学的知見について適切に説明できる【知識・理解】
 3)自らのコーチ像について考察し,特定のスポーツにおける合理的なコーチング計画を考案することができる【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
 スポーツ,コーチ,コーチング,体力,技術,戦術,トレーニング

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
 本授業は,スポーツ指導における諸課題に関して,スポーツ・コーチング学的観点から論理的に分析するとともに,地域スポーツ振興の担い手としての実践的な課題解決能力を身につけようとするものである(地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コースのディプロマ・ポリシー)

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
 1)コーチングの概念や定義,それらに関する科学的知識,最新のコーチング理論やその実際について概説する
 2)主にパワーポイントを用いて講義を進め,必要に応じて視聴覚教材を併用する
 3)授業を通して得られた知識をもって自らのコーチ像,特定のスポーツにおける合理的なコーチング計画について考察する
 4)自主学習(宿題)を課す
・日程
 第1回 ガイダンス:コーチ,コーチングとは(三枝)
 第2回 コーチの倫理,コーチング・フィロソフィー(三枝)
 第3回 コーチに求められる心構え,役割,コミュニケーション・スキル(三枝)
 第4回 コーチングにおける資格制度とその現状,トップアスリートの発掘・育成制度(三枝)
 第5回 コーチングに求められる基礎知識1:技術指導の方法(三枝)
 第6回 アスリートとの望ましい関係づくり,コミュニケーション演習【演習】(三枝)
 第7回 チームビルディングの実際,コーチング実践演習【演習】(三枝)
 第8回 コーチングに求められる基礎知識2:トレーニング・練習の方法(渡邉)
 第9回 コーチングに求められる基礎知識3:コンディショニング・安全管理(渡邉)
 第10回 指導・トレーニング計画とその実際:Periodizationと目標設定理論(渡邉)
 第11回 指導・トレーニング計画の立案についてのプレゼン1【演習】:個人種目の競技特性と年間計画について(三枝・渡邉)
 第12回 指導・トレーニング計画の立案についてのプレゼン2【演習】:集団種目の競技特性と年間計画について(三枝・渡邉)
 第13回 競技力向上のためのコーチング:トップアスリートの育成・強化の実際(三枝)
 第14回 コーチングに関する最新の研究及び科学技術の進歩とその活用(三枝)
 第15回 総括・授業時試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
 1)パワーポイントで示される内容についてノートに筆記し,参考図書等を活用しながら重要語句や科学的知見についての理解に努める
 2)授業においては建設的な批判精神をもって聴講し,リアクションペーパーやレポートには合理的な考察を記述するよう努める
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 1)コーチングに関するトピックスの動向に注意する
 2)図書館やインターネットを活用した情報収集や配布資料の事前学習を行い,自分の考えをまとめておくことを推奨する
 3)授業で扱った内容を十分に復習し,理解を深めるために参考文献やインターネットを用いて自主的に学習することが不可欠である

【成績の評価】
・基準
 1)コーチングの概念や定義,それにまつわる用語や専門的知識を理解し,適切に説明できることを合格の基準とする
 2)ピリオダイゼーションやトレーニング体系を理解し,それらに関する科学的知見について適切に説明できるを合格の基準とする
 3)自らのコーチ像について考察し,特定のスポーツにおける合理的なコーチング計画を考案できることを合格の基準とする
・方法
 筆記試験:40%   プレゼンテーション:40%   授業参加度(出席状況,レポート,リアクションペーパー):20%

【テキスト・参考書】
 1)事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはないが,必要な資料やプリントを授業ごとに配布する
 2)授業進度・学生の理解に合わせて,テキスト・参考書などを紹介する

【その他】
・学生へのメッセージ
 1)自主学習によって,毎回の授業内容を習得しようとする姿勢が大切です
 2)授業内外を問わず,積極的な質問を歓迎します
・オフィス・アワー
 火曜日の12:00~13:00の間に「オフィス・アワー」を三枝研究室(地教3号館4階)において設けるが,これに限らず在室している時は随時対応する

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