【授業の目的】
本授業では、医療・介護制度や自分の必要エネルギー量を知る。さらに、生活習慣病の病態と食事および、高齢化に伴う健康寿命を延ばすための栄養を知り、地域文化創生に必要な心身の健康に関する専門的知識や技能を身につけることができることを、学習します。
【授業の到達目標】
(1)生活習慣病が加齢を進ませていることを理解できる。(知識・理解) (2)生活習慣病の病態と予防のための食事について理解できる。(知識・理解)
【授業概要(キーワード)】
生活習慣病、健康寿命、高齢化
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
この授業は、幅広い教養と凡庸的技能を習得するために、地域の文化創生全般にわたる心身の健康に関する専門的知識習得のための基礎的知識を身に着ける基礎・選択科目である。(地域教育文化学部のディブロマ・ポリシー)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
前半は講義形式で行い、後半は班ごとに(約5名/班)テーマを決め、パワーポイントでスライドを作成し、発表してもらいます。
・日程
1回目.オリエンテェーション、朝食の必要性と認知症の関係 2回目.栄養必要量の算出の演習(自分のエネルギー、たんぱく質、脂質、糖質、 塩分量の算出法を知る 3回目.生活習慣病・班決定 4回目.循環器疾患・消化器疾患 5回目.肝疾患 6回目.糖尿病 7回目.腎臓疾患 8回目.病院食と各種疾患 9回目.テスト(webclassで2点/問、25問)資料を見ながら答える。 10~13回目.班単位で、生活習慣病の講義の疾患を除いた中から1つの疾病を選び、その疾病と食事について調べ、スライド作成する。 14回目.発表(班毎10分) 15回目.スライド・発表の順位と講評(webclassに掲載)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
webclassに掲載する資料を参考に,講義内容を自分の生活と連動させて,内容の理解に努めてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
この授業では,授業外における以下の予習・復習等の自主的な学習に取組んでください。 (予習:1時間/週) 1.授業で習う内容に関連することを、webclassに掲載した資料を読んで,理解を深める努力が不可欠です。 (復習:1時間/週) 2.学習した内容を、インターネットや関連書籍を調べて自分で探し関連づけることが重要です。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した、生活習慣病が加齢を進ませていることや生活習慣病の疾患とその予防のための食事の知識を理解し、日常生活に生かす、または適切に説明できることを合格の基準とします。
・方法
テスト(50点)や班ごとのスライド作成・発表(50点)の計100点で評価します。60点以上を合格とします。 但し、テスト・班ごとのスライドの発表日に欠席した場合は、単位修得できません。
【テキスト・参考書】
事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはありませんが,PowerPoint資料を使用しますので、webclassからダウンロードしてください。
【その他】
・学生へのメッセージ
毎日摂取している食事と学習した疾病について理解を深めましょう。そして、日常生活でも生かすことのできる食事に関する知識を積極的に学ぶ機会としてください。本授業は前半は講義形式ですが、後半は班ごとにテーマを決めて、スライドを作成し発表するため、疾病や食事の知識以外にも相手に伝わるプレゼン方法を学ぶことができ、より主体的な学習姿勢の向上と高い学習効果が期待できます。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を三原研究室(地域教育文化学部;1号館3階;322)において、平日(月~金曜日)の12:00~13:00 の間に設けます。会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡はwebclassのメールで行います。また、webclassでの相談もいたします。
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