彫刻応用演習
 Applied Sculpting
 担当教員:土井 敬真(DOI Hiromasa)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
彫刻基礎と彫刻表現演習で学んだ基礎的な知識・技術を基に、彫刻作品を制作することをテーマとする。作品のイメージに合わせて素材・技法を選択し、彫刻の造形要素などを理解しながら彫刻作品として表現できることを目標とする。

【授業の到達目標】
(1)テーマに則って彫刻作品を作成できる。【技能】
(2)自身が描く作品のイメージ合わせて素材・技法を選択することができる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
彫刻、塑造、カービング、モデリング

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%

【科目の位置付け】
この授業は彫刻についての基礎的な専門知識をもとに、さらに幅広い知識や技能を活用しながら作品制作をおこない、社会や地域における芸術文化の諸課題について考察するものである(地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コースのディプロマ・ポリシー)。
なお、本授業を受講する前に、「彫刻基礎」や「彫刻論」を受講しておくことが望ましい。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
与えられたテーマを基に彫刻作品の制作をおこなう。作品のイメージに合わせて素材・技法を選択し、道具などを適切に使用して彫刻作品の制作をおこなう。
・日程
第1回:オリエンテーション・課題の説明
第2回:作品構想(演習)
第3回:作品構想を基にしたマケット制作(演習)
第4回:マケット完成(演習)
第5回:素材・技法の考察(演習)
第6回:作品の本制作その1 芯棒組み/木材などの材料の調達(演習)
第7回:作品の本制作その2 粘土練り/木材の木取り(演習)
第8回:作品の本制作その3 大まかな形態の把握(演習)
第9回:作品の本制作その4 大まかな塊の決定(演習)
第10回:作品の本制作その5 面や量感の設定(演習)
第11回:作品の本制作その6 細部表現(演習)
第12回:作品の本制作その7 バランス調整(演習)
第13回:作品の本制作その8 着色(演習)
第14回:作品の本制作その9 仕上げ(演習)
第15回:作品講評・自己評価(演習・討議)

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
彫刻作品制作のため、必ず実習にふさわしい服装、靴を用意し受講すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
本授業科目では、以下の課題等を課します。単位制度の実質化のため、授業外における以下の予習・復習等の自主的な学修に取組んでください。

(1)授業時間外に十分な制作時間を確保すること。
(2)授業で習った内容に関連することを自ら図書館やインターネットで自分なりに調べるだけでなく、美術館や野外彫刻などで彫刻作品の実物を鑑賞するといった理解を深める努力が不可欠です。

【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した中品以上の彫刻作品を作成できること、及び自身が描く作品のイメージ合わせて素材・技法を選択出来ていることが合格の基準です。
・方法
・課題作品(80%)/自己評価レポート(20%)
・自身が描くイメージに合わせて素材・技法を選択し、中品以上の彫刻作品を制作できているかを総合的に判断する。

【テキスト・参考書】
テキスト:この授業では、担当教員が作成するスライド、プリントなどを授業で資料として配布し、都度、テキストや参考書などを紹介します。

参考書:『彫刻をつくる』(美術出版社,1965年)、『彫塑 制作と技法の実際』(岩野勇三,日貿出版社,1982年)

【その他】
・学生へのメッセージ
「彫刻基礎」や「彫刻表現演習」及び、「彫刻論」で得た知識や技術を元に、更に大きな彫刻作品を制作します。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を土井研究室(地域教育文化学部1号館1階147)において、火曜日14:40~16:10 の間に設けます。
会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。

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