スポーツ行政学
 Administration of Sport
 担当教員:笹瀬 雅史(SASASE Masasi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
スポーツ行政の概要を理解するため、日本のスポーツに関する法・制度および政策の歴史と現状、課題について学ぶ。
(1)本講義の授業内容を理解するため、まずは、スポーツ行政学の基本的な構造についての基本的な知識を得ることを目的とする。(2)様々な領域(学校、地域、公共・商業スポーツ施設やプロスポーツ等)で展開されるスポーツ現象について、行政学的な視点で捉え、それについて理解や考察を深めることを目的とする。

【授業の到達目標】
日本のスポーツに関する法・制度および政策の歴史と現状、課題について理解し、スポーツ行政の概要を説明できる力を身につける。(1)スポーツ行政学の基本構造が説明でき、それらを各領域で応用して考えることができる。【知識・理解】(2)行政学的な視点でスポーツを捉えることができ、そのことについて考察・討議することができる。【知識・理解】【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
スポーツ行政、スポーツ団体、法、制度、

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:26~50%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、スポーツ行政の諸問題について論理的に分析し、その解決策を提案する力を身につけるものである。
この授業は、体育・スポーツ現象について、行政学的な観点から論理的に分析し、改善案を提案する力を身につけるために編成される科目である(地域教育文化学部地域教育文化学科カリキュラム・ポリシー)

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
10.人や国の不平等をなくそう

【授業計画】
・授業の方法
スポーツ行政の基本的なトピックスを選んで講義を中心に行う。必要資料はそのつど配布する。
1)スポーツ行政学の構造、及びそれらを踏まえた様々な領域における行政学の実践的なあり方について説明し、問いかけます。2)テキスト、テキストや補足部分のPowerPoint資料、配付補足資料等により授業を進めます。3)教員からの一方通行の授業形式ではなく、学生への問い・発表・討議等によって授業を進めます。
・日程
1 オリエンテーション   2 スポーツ行政とスポーツ政策
3 スポーツと法令 憲法、教育基本法、社会教育法 4 スポーツ振興法と戦後社会体育行政  5 国のスポーツ行政
6 保健体育審議会と答申、スポーツ振興基本計画
7 地方自治体のスポーツ行政  8 総合型地域スポーツクラブ
9 総合型地域スポーツクラブの事例分析   10 スポーツ立国戦略
11 スポーツ基本法とスポーツ基本計画  12 スポーツイベント
13 諸外国のスポーツ行政  14 社会変化とスポーツ行政の課題  15 まとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義内容をノートに筆記して内容の理解に努める。配布された資料を読み込んで内容の理解に努める。PowerPoint資料も教員の口頭による説明や指示などを追記するなどしてノート代わりにすると後で参考となります。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業で取り扱ったトピックスなどについて、インターネットや図書文献をもとに学習する。マスメディアでの情報や自分の体験から、スポーツ行政について考えておくとよい。
配布資料などを読み込むこと。
 本授業科目では、以下の課題等を課します。単位制度の実質化のため、授業外における以下の予習・復習等の自主的な学修に取り組んでください。1)準備学修に必要な学修時間の目安は以下の通りです。1時間/週。2)授業当日までに、テキストの該当箇所を事前に読んでおいてください。3)授業中に取り組む問題で解答を間違えた箇所については、授業中・後に確認する等のリフレクションが重要となります。4)グループワークの機会もありますので、必要に応じて事前に集まり、グループ課題(発表資料)の作成に積極的に関わってください。5)授業で習った内容を自ら図書館やインターネット等で自分で調べて理解を深める努力が不可欠です。

【成績の評価】
・基準
授業参加態度およびスポーツ行政に関する基礎知識を習得し・内容を論述できることが合格の基準です。1)授業の到達目標で示したスポーツ行政学の基本構造が適切に説明できることを合格の基準とします。2)授業の到達目標で示した、行政学的な視点でスポーツを捉えて、各領域でのそのことについて深く考察(論述)し、また討議にも積極的・能動的に参画できていることが合格の基準です。
・方法
授業への参加態度(30%)および授業内容に関するレポート(70%)等による。

【テキスト・参考書】
スポーツ行政、スポーツ法に関する文献。必要時に紹介する。月刊誌「みんなのスポーツ」(全国スポーツ推進委員連合、日本体育社)なども参考になる。

【その他】
・学生へのメッセージ
自らのスポーツ活動が法律や行政とどのように関係しているか考えてみよう。
・オフィス・アワー
昼休み時(12時~13時)や16時20分~17時。また在室時は対応できる場合があります。

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