【授業の目的】
組合せ論と離散確率の技法を学ぶ。組合せ論や確率の様々な問題を学ぶ。
【授業の到達目標】
組合せ論と離散確率の技法を理解し、問題を解いたり説明出来る【知識・理解、技能】
【授業概要(キーワード)】
順列、組合せ、確率、グラフ
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は地域の数学教育を支えるために必要な専門的知識を身につけるためのものである(地域教育文化学部児童教育コースのディプロマポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
組合せ論について講義形式で説明を行う。
・日程
第1回:順列 第2回:組合せ 第3回:重複順列 第4回:重複組合せ 第5回:集合と写像 第6回:等差数列と等比数列 第7回:階差数列 第8回:2項定理と2項展開 第9回:確率の問題(1) 第10回:確率の問題(2) 第11回:グラフの定義 第12回:隣接行列と接続行列 第13回:歩道と閉路 第14回:様々なグラフ 第15回:まとめと期末試験
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業で説明された定義や定理の理解に努めつつ、板書の内容とノートにとる。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
参考書やノートを読み返してみる。 重要な部分をあらためてノート等に書いてみる。
【成績の評価】
・基準
講義内容の理解度によって評価する。(定義を身に付けている。定理とその証明を理解している。問題とその解答が理解できている。)
・方法
理解度を確かめるために期末試験(80%)と課題(20%)で評価する。
【その他】
・学生へのメッセージ
定義や定理や証明は繰り返し読んだり、書いたりして理解を深める努力を行う。学生主体型授業。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」については、授業で曜日、時間等をお知らせします。
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