【授業の目的】
文化人類学の基本的な考えを理解し、様々な研究アプローチについて学ぶ。自分たちが常識としていることを疑い、自らの思考を相対化する視座を身につけることを目的とする。
【授業の到達目標】
・自己の相対化をとおして、「他なるもの」を受け入れ、理解する手がかりを獲得する。 ・人類学の研究史を概観することで、この学問における考え方や基礎概念を身につける。 ・変化の激しい現代社会を生き抜くためのヒントを見つけることができる。
【授業概要(キーワード)】
社会文化人類学、考古学、自然人類学、言語人類学、文化、社会、相対化、他者理解、自己理解、ポストモダン、民族誌批判、存在論的転回、人新世
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、豊かな人間性と社会性を育むとともに、専門分野の知識と技能の習得を目指すものである(人間文化コースのディプロマ・ポリシーDP1および3)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
05.ジェンダー平等を実現しよう 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に
【授業計画】
・授業の方法
教員からの一方通行の授業ではなく、質疑応答によって授業を進めていく。
・日程
主要なテーマと順序は次のとおり: 第一部:文化人類学とはなにか 第二部:キーワードで負う古典人類学の歴史 「進歩」「相対化」「機能」「構造」「象徴」「解釈」など 第三部:ポストモダン以降の動向 民族誌批判、存在論的転回、文化相対主義の限界、人類学研究の最前線など ※ 内容や順序は状況により変更することがある。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
漠然と講義を受けるのではなく、質疑応答に積極的に参加し、自分の考えを述べる。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
・授業で扱うテーマについて、授業前に関連書籍を精読しておく。 ・さらに理解を深めるために図書館やインターネットで調べてみる。
【成績の評価】
・基準
合格の基準は次のとおり: ・文化人類学の基礎的な項目について適切に説明できること。 ・文化人類学の諸問題に関する基本的な概念や用語、考え方を正しく理解していること。 ・授業をとおして得られた知識や経験にもとづいて主体的に考察し、積極的・能動的に発言できること。
・方法
・平常点(50%)と学期レポートの評価(50%)の合計をもって評点とする。 ・毎回の授業後にWebClassで設置される「出席カード」に、授業を聞いて感じたこと・考えたこと・質問・要望などを書いて提出してもらう。これを平常点として換算する。
【テキスト・参考書】
・T.インゴルド(著)『人類学とは何か』亜紀書房 2020年 ・松村圭一郎(著)『はみだしの人類学』NHK出版 2020年 ・竹沢尚一郎(著)『人類学的思考の歴史』世界思想社 2007年 ・『これからの時代を生き抜くための文化人類学入門』辰巳出版 2022年
【その他】
・学生へのメッセージ
休講および補講を行う可能性がありますので、WebClassでのお知らせに注意してください。
・オフィス・アワー
・水曜日11:00~12:30(人文社会科学部3号館8階 松本剛研究室) ・連絡先:gocito@human.kj.yamagata-u.ac.jp ・事前に電子メールでアポイントメントをとること。
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