【授業の目的】
アンデス文明とは南⽶に栄えた様々な社会の総体です。この授業では、⼈類社会の多様性への理解を深めるため、ナスカやマチュピチュで知られるアンデス文明の展開を通時的にみていくことで、アンデス文明についての基礎的な知識をえることを⽬的とします。
【授業の到達目標】
この授業を履修した学生は: ① 古代アンデスの社会や⽂化の盛衰をみていくことで、アンデス文明の歴史的過程を論理的に考察する視点をえることができる。【知識・理解】 ② 現代社会とは異なる社会をみていくことで、異⽂化(あるいはそれを通じて⾃⼰)を理解する視点や⼿がかりを獲得することができる。【知識・理解】 ③ 授業をとおしてえられた知識をもとに、⾃分の考えを論述できる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
アンデス、考古学、国家、権力、多民族社会
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、⼈間の多様性や普遍性について、とくにアンデス考古学(⽂化⼈類学)の視点から論理的に考察し、異⽂化(あるいはそれを通じて⾃⼰)を理解する視点や⼿がかりを⾝につけるために編成される科⽬である。(⼈⽂社会科学部⼈間⽂化コースのカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
授業は講義形式でおこないます。理解を助けるために映像資料などを多⽤します。
・日程
前期に開講される「アンデス考古学概論a」に引き続いて、以下のトピックを通時的に扱います。 ① アンデス最初の国家:モチェ ② 地上絵と考古学:ナスカ ③ 帝国の衝突:ワリとティワナク ④ 謎多き多民族社会:ランバイェケ ⑤ 北海岸を統一した領域国家:チムー ⑥ インカ帝国の出現 ※「アンデス考古学概論a」の進度や履修学生の理解の度合いに応じて授業の内容や進⾏を調整することがあります。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
ただ漠然と授業をうけるのではなく、問題を⾃分にひきつけながら講義を聞いてください。質問やコメントはいつでも歓迎します。質疑応答やディスカッションには積極的に参加してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
テキストだけでなく、参考書の対応する章を読むとより理解が深まるでしょう。
【成績の評価】
・基準
アンデス⽂明に関する基本的な概念や⽤語、および古代社会の展開に関する基礎的な知識の習得を評価の基準とします。また、授業をとおしてえられた知識をもとに、⾃分の考えを論述できることも評価の基準となります。「授業の到達⽬標」で⽰したアンデス⽂明の歴史的過程を正しく理解し、適切に説明できることが合格の基準です。
・方法
平常点(30%︓授業中の質疑応答、コメントペーパーを含む)と期末テスト(70%)で評価します。授業中の質疑応答やコメントペーパーによって加点することがあります。
【テキスト・参考書】
・テキスト:山本睦・松本雄一編『アンデス文明ハンドブック』臨川書店 2022年 ・参考書:関雄二著『アンデスの考古学 新版』同成社 2021年 ※『アンデスの考古学 新版』は古い版からは内容が大きく変わっていますので、必ず新版を購入するようにしてください。
【その他】
・学生へのメッセージ
自分がいる世界とは全く異なる社会について理解を深めていくことを通じて、自分や自分がいる社会について考えてみましょう。
・オフィス・アワー
・水曜日11:00~12:30(人文社会科学部3号館8階 松本剛研究室) ・連絡先:gocito@human.kj.yamagata-u.ac.jp ・事前に電子メールでアポイントメントをとること。
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