【授業の目的】
文化遺産はわれわれの周りにたくさん存在します。こうした文化遺産は現代社会において、どのような意味をもっているのでしょうか。この授業では、世界各地の事例にもとづいて、文化遺産の現状やその問題について、文化人類学の視点や切り口から多面的に検討し、文化遺産にたいする理解を深めることを目的とします。
【授業の到達目標】
(1)文化遺産をめぐる人類学的研究について、基礎的な考え方を理解することができる。 (2)様々な事例を通じて、「文化遺産」を文化人類学の切り口から考察することで、異文化(自文化)理解の視点や手がかりを身につけることができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
文化遺産、世界遺産、文化人類学、考古学
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は,人間の多様性や普遍性について、とくに文化人類学の視点から論理的に考察し、異文化(あるいはそれを通じて自己)を理解する視点や手がかりを身につけるために編成される科目である。(人文社会科学部人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを
【授業計画】
・授業の方法
授業はパワーポイントを用いた講義形式でおこないます。理解を助けるために映像資料などを多用します。
・日程
1.ガイダンス(講義の流れと評価方法など) 2.文化遺産とはなにか 3.文化遺産をめぐる諸問題 4.文化遺産に関する人類学的研究の諸事例 ※理解度や質問・コメントなどに応じて授業の進行や日程を調整することがあります。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
ただ漠然と授業をうけるのではなく、問題を自分にひきつけながら講義を聞いてください。質問やコメントはいつでも歓迎します。質疑応答やディスカッションには積極的に参加してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
配布するプリントや自分でまとめたノートなどを使って学習してください。参考書の関連する章などを読むと、より理解が深まるでしょう。授業であつかった内容について、図書館やインターネットなどで調べてみましょう。
【成績の評価】
・基準
授業中の質疑応答やリフレクションペーパー、期末レポートによって、知識の修得、理解の度合い、論理的思考力、文章表現力、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて評価します。評価基準は、文化遺産をめぐる考え方や諸問題について理解し、自分の言葉で説明できることとします。 成績評価は、3分の2以上の参加が前提です。 授業への参加は、授業中の質疑応答とリフレクションペーパーで判断します。
・方法
平常点(20%:授業中の質疑応答、リフレクションペーパーをふくむ)と期末レポート(80%)で評価します。授業中の質疑応答やリフレクションペーパーによって加点することがあります。
【テキスト・参考書】
参考書 飯田卓(編)2017 『文化遺産と生きる』臨川書店 飯田卓(編)2017 『文明史のなかの文化遺産』臨川書店 山本睦・松本雄一2022『アンデス文明ハンドブック』臨川書店
【その他】
・学生へのメッセージ
授業で扱ったテーマを、常に自分にひきつけて考えてください。また、それを通じて、自分や自分がいる社会について考えてみましょう。
・オフィス・アワー
水曜日12:30~14:20 (山本睦研究室、人文社会科学部2号館4階425号室) これ以外の時間帯での面談を希望する場合はメールで連絡してください。 会議や出張で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前にアポイントをとるようにしてください。
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