【授業の目的】
《日本語の複文の分析》 現代日本語の文法の基礎的な知識と分析方法を学ぶ。日本語の複文がどのような構造になっているのか,形態的・統語的・意味的な観点から解説・考察していく。練習問題も利用し,知識を応用する力をつける。 日本語の単文についての文法知識を前提とする内容となるので,「日本語文法概論」を履修していること。
【授業の到達目標】
授業で学んだ概念や分析方法を,具体的なデータに対して応用し分析できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
日本語学,文法,複文,意味,
【科目の位置付け】
この授業は,日本語の研究について体系的に習得させるための専門展開科目の一つとして,日本語の文法に関する学問知とそれらを分析する力の習得を目指すものである(人間文化コースのカリキュラム・ポリシー CP6)。 なお,本授業を受講する前に「日本語文法概論」を受講しておくこと。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
この授業は対面で行う予定である。 プリントを用いて講義を行う。練習問題も利用し,知識を応用する力をつけることを目指す。
・日程
1. ガイダンス 単文と複文 2. 複文の類型 3. 従属節の従属度(1) 4. 従属節の従属度(2) 5. 連体修飾節 内の関係 6. 連体修飾節 外の関係 7. 連体修飾節 形式名詞 8. まとめ・中間テスト 9. 理由節(1) 10.理由節(2) 11.条件節(1) 12.条件節(2) 13.テ形接続 14.まとめ・期末テスト 15.総括
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
欠席しない。講義をよく聞き,板書だけでなく自分なりにノートを取ること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日本語に関する新書などの入門書を読んで,知識を増やすこと。 講義の内容を整理しておくこと。 準備学修に必要な学修時間の目安は,講義内容の復習に約1〜2時間である。
【成績の評価】
・基準
講義で説明された文法概念や分析方法を正しく理解していること(知識習得の度合い,理解の度合い),具体的なデータに対してそれらを応用して分析できること(主体的な参加の度合い),それを自分のことばで記述できること(汎用的技能の度合い)が合格の基準である。 3分の1以上欠席(実習・忌引き等は除く)の者には合格点を与えない。
・方法
小テストおよび授業への貢献度(20%)・中間テスト(40%)・期末テスト(40%)
【テキスト・参考書】
テキスト:プリントを配布する。特にテキストは指定しない。 参考書:寺村秀夫『寺村秀夫論文集Ⅰ ー日本語文法編ー』くろしお出版
【その他】
・学生へのメッセージ
毎回の授業の積み重ねが成績評価に繋がるので,欠席せず,積極的に授業に参加すること。
・オフィス・アワー
水曜日 5〜6校時 場所 人文社会科学部3号館3階共同研究室301-B 上記時間帯以外でもアポイントによって対応します。 fumio@human.kj.yamagata-u.ac.jp
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