日本近代史演習
 Seminar on Japanese Modern History
 担当教員:小幡 圭祐(OBATA Keisuke)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分:教職科目 
【授業の目的】
地域の歩みを知るためには、先人たちが遺した文字資料=史料を読み解くことが基本中の基本です。しかし、史料が必ず遺されているわけではなく、また史料からは単純には説明することができない事象も数多く存在します。本授業では、オーラル・ヒストリーという方法により上記の問題点を克服するとともに、参加者による報告と質疑応答を通じ、自らの考えを発信し練磨する力を養うことを目的とします。

【授業の到達目標】
この演習を履修した学生は、
1)オーラル・ヒストリーの意義を説明することができる【知識・理解】
2)参加者が協力してインタビューを実践することができる【態度・習慣】
3)得られた知識・態度を基礎に、自身の考えを報告し、討論の場で述べることができる【技能】

【授業概要(キーワード)】
日本近代史,日本現代史,オーラル・ヒストリー,学生自身の関心に基づく自由報告,インタビュー

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:26~50%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:26~50%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:51~75%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、オーラル・ヒストリーの方法論の習得と学生自身の研究報告を通じて、人文社会科学の専門領域(歴史学)について中核となる学術的成果を修得し、それに関して問題を発見し、論理的・批判的思考の結果をまとめることができる能力を培うことを目的とする専門展開科目です(人文社会科学部のディプロマ・ポリシー)。なお、本授業を受講する前に、人文社会科学部の専門基礎科目「歴史学基礎演習b」「日本近代史概論」を受講することが望まれます。また、本授業は中学校教諭一種免許状(社会)および高等学校教諭一種免許状(地理歴史)の取得にかかる、教科及び教科の指導法に関する科目(教科に関する専門的事項)の選択科目に該当します。

【授業計画】
・授業の方法
この授業は対面授業です。第1回の授業は、担当教員によるガイダンスを行います。第2回~第5回・第10回~第15回の授業はオーラル・ヒストリーという手法から、現代に生きる人物の活動の歴史的意義に迫ります。
第6回~第9回の授業は、各回の報告を担当する学生がレジュメを用意し、これに基づき報告をするとともに、参加者との討論を行います。
・日程
第1回 ガイダンス / 第2回 オーラル・ヒストリーとは? / 第3回 オーラル・ヒストリーの方法 / 第4回・第5回 オーラル・ヒストリーワークショップ / 第6回~第9回 学生の関心に基づく自由報告 / 第10回・第11回 オーラル・ヒストリーの計画 / 第12回 オーラル・ヒストリーの実践 / 第13回・第14回 オーラル・ヒストリーの活用 / 第15回 成果発表
※各回の授業の内容については変更する可能性があります。ワークショップとオーラル・ヒストリーの実践・成果発表は授業外・土日に実施する場合があります。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
オーラル・ヒストリー:ワークショップなど実践的な内容です。積極的な構えで授業に臨みましょう。
学生の関心に基づく自由報告:報告者は自身の関心に基づき、事前に先行研究・史料を選定し読み、先行研究の課題を指摘するとともに、史料から得られた知見を提示します。その他の参加者は報告に基づき質疑を行います。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
単位制度の実質化のため、以下の点に留意して授業外における予習・復習等の自主的な学修に取り組んでください。
1)準備学修に必要な学修時間の目安は 4.5時間/週 です。
※大学設置基準で、1単位の授業科目は45時間の学修を必要とする内容をもって構成することが標準と定められています。
2)オーラル・ヒストリーについては、参考書に挙げた図書を通じてより深く学ぶことができます。
3)報告担当者は、参加者との質疑に答えることができるよう、先行研究・史料を吟味し、基礎的な語句・知識について十分に調べましょう。
4)また、自分の関心のあるテーマが見つかるよう、日常的に図書・論文を読んだり調べたりする習慣をつけましょう。

【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した3つの目標に対応し、下記の3つの条件を満たすことを合格の基準とします。
1)オーラル・ヒストリーの意義を説明することができる。
2)個々の人物が行った活動が持つ歴史的意義を時代背景を踏まえたうえで説明することができる。
3)報告・討論に積極的に臨み、自分の意見を発信することができる。
・方法
グループ作業(70点):第10回~第15回の計画の立案・実施、成果準備・発表を総合的に評価し、基本的にグループ単位で評点を行います。ただし、学生それぞれの参加姿勢に応じて個人単位で加点・減点を行う場合もあります。
報告・討論(30点):参加者のディスカッションの質疑をもとに評価します。単に出席しただけでは点数を与えることができません。
※参加者の人数に応じて変更する場合があります。

【テキスト・参考書】
テキスト:各回の授業で必要に応じてレジュメを配付します。
参考書:朴沙羅『記憶を語る、歴史を書く ―オーラルヒストリーと社会調査―』(有斐閣、2023年)
https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000147114?27
桑原武夫・清水唯一朗編『総合政策学の方法論的展開 (シリーズ総合政策学をひらく)』(慶應義塾大学出版会、2023年)
https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000144756?30

【その他】
・学生へのメッセージ
日本近代史の基礎的な知識・時代背景を踏まえることが重要なので、人文社会科学部の専門教育科目「歴史学基礎演習b」「日本近代史概論」を履修したうえで受講することが望まれます。また、担当教員が指導教員となっている学生のうち、日本現代史を専攻する者は原則この授業を受講することを求めます。何かわからないことがあれば、参考書に目を通すとともに、担当教員に遠慮なく相談しましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を小幡研究室(人文社会科学部1号館4階)において、月曜日の12:00~14:00に設けます。
※上記時間外においても相談を受け付けますが、その場合は事前に連絡してください。連絡先は初回授業時にお知らせします。

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