【授業の目的】
英語でのコミュニケーションを円滑に行うための技能と語彙を身につける。
【授業の到達目標】
様々なジャンルや話題の英文パラグラフを読み、様々なジャンルや話題の英文パラグラフを書くための基礎を、様々な活動を通して習得することができる。
【授業概要(キーワード)】
英語、作文、パラグラフ
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、英語のエッセイおよびプレゼンテーションに必要なスキルを身につけるために編成される科目である(人文社会科学部人文社会科学科のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
様々なジャンルや話題の英文パラグラフの例を読み、それを参考にしながら実際に描写文、説明文、意見文など、様々な種類の英文パラグラフを書く。書いた英文パラグラフをより完成度の高いものにするまでのプロセスを学ぶ。
・日程
第1回:オリエンテーション 第2回:Explanatory Paragraphs 第3回:Information Paragraphs 第4回:Opinion Paragraphs 第5回:Descriptive Paragraphs 第6回:Comparative Paragraphs 第7回:Contrast Paragraphs 第8回:Peer Review 第9回:Cause and Effect Paragraphs 第10回:Argumentative Paragraphs 第11回:Problem and Solution Paragraphs 第12回:Time-order Paragraph 第13回:Peer Review / 期末試験対策 第14回:期末試験 第15回:試験解説とまとめ 変更がある場合は授業で説明します。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
不明な点があれば積極的に教員へ質問する。辞書は必ず授業に持参する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業で学習したパラグラフの形式を確認し、次回の授業に備える(復習)。次回の授業で扱う箇所に目を通し、語彙の確認を行う(予習)。
【成績の評価】
・基準
合格の基準は、授業の到達目標で示した通り、英文パラグラフを書くための基礎を習得していることです。
・方法
授業参加・小テスト35%、試験50%、提出課題15%に基づいて評価する。
【テキスト・参考書】
川﨑眞理子 ・Ayed Hasian・Samuel Haugh・中野陽子・茨木正志郎. 2019. Real Writing 大学生のためのエッセイライティング入門. 南雲堂. ISBN 978-4-523-17886-6(教科書)
【その他】
・学生へのメッセージ
積極的な授業参加を期待します。不明な点などがあれば気兼ねなく質問してください。
・オフィス・アワー
授業で説明します。オフィスアワーを積極的に活用して、学習に役立ててください。
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