【授業の目的】
英語プレゼンテーションの例を通して、プレゼンテーションの基礎を学ぶ。
【授業の到達目標】
(1)平易な英語で書かれたプレゼンテーションの原稿を読み、英語プレゼンテーションの構成及び内容を理解できる。 (2)自らトピックを選び、英語のプレゼンテーションを行うことができる。
【授業概要(キーワード)】
英語、プレゼンテーション、パラグラフ
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、英語のプレゼンテーションに必要なスキルを身につけるために編成される科目である(人文社会科学部人文社会科学科のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容を確認しながらプレゼンテーションの構成を理解し、自らもプレゼンテーションを行う。
・日程
第1回: オリエンテーション 第2回ー第6回: 教科書に基づく演習及び中間プレゼンテーションの準備 第7回:中間プレゼンテーション 第8回ー第14回: 教科書に基づく演習及び学期末プレゼンテーションの準備 第15回:学期末プレゼンテーション
変更がある場合は授業で連絡します。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
単に授業を聴くだけでなく、問題点をメモするなどして問題意識を持ちながら授業に臨む。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
テキストを読み込み、小テストの準備をする。授業の内容をよく確認し、課題の作成に取り組む。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した、(1)英語プレゼンテーションの構成及び内容を理解できていること、(2)自らトピックを選び、英語のプレゼンテーションを行うことができること、以上2点が合格の基準です。
・方法
授業参加および小テスト30%、中間プレゼンテーション35%、学期末プレゼンテーション35% で評価する。
【テキスト・参考書】
英語プレゼンテーション教材開発研究チーム 編 College Presentation Bridge to Better Communication プレゼンテーションを観て学ぶ 英語コミュニケーション.金星堂. ISBN 978-4-7647-4099-0.(教科書)
【その他】
・学生へのメッセージ
高度な英語運用能力は前提としませんが、積極的な取り組みを期待します。不明な点などがあれば気兼ねなく質問してください。
・オフィス・アワー
授業で連絡します。オフィスアワーを積極的に活用して、学習に役立ててください。
|